2019年7月の練習ログ

2020年10月3日

※「管理人のトレーニング記録」カテゴリの記事は、日々の練習記録や感じたことなどを徒然なるままに綴った自己満足の備忘録・日記的コンテンツです。ハッキリ言って知らない人が見てもあんまり面白くないと思いますので最初に謝っておきます。どーもすいません笑

日々の走行記録は、「Garmin Connect ガーミンコネクト」で管理をしています。

・7月1日(月)休み

・7月2日(火)6.2km 0:36:10 5:49/km ジョグ

・7月3日(水)6.2km 0:37:59 6:05/km ジョグ

・7月4日(木)9.8km 0:48:26 4:56/km ビルドアップ走

短い距離ですが、5:30/kmから入り1kmごとにペースを上げてラストは3:50/kmで。つらい。

・7月5日(金)休み

・7月6日(土)7.3km 0:45:02 6:09/km ジョグ

・7月7日(日)41.5km 3:49:32 5:32/km レース

新十津川町で行われた、ピンネシリ登山マラソンに初参加しました。エグい。上りも下りも両方エグい。上りで心肺をやられ、下りで太腿前面をやられました。とうてい記録を狙える大会ではありませんが、精神面の鍛錬も含め良い練習になりました。レースの模様はこちらからどうぞ↓

・7月8日(月)休み

・7月9日(火)休み

8日、9日は筋肉痛が酷く休養に。歩いて階段を下るのすらヒーヒーいう状態でした。後ろから見ると完全におじいちゃんです。やっぱり、平地を走る時とは使う筋肉の部位が全然違うのですね。普段の練習でいかにアップダウンのあるコースを避けていたかを痛感しました。これからはもっと意識的に取り入れていかなければいけませんな。

・7月10日(水)休み

・7月11日(木)休み(ゴルフ)

10日、11日は朝から仕事やらゴルフやらで走れず。結局、4日間ノー練習となってしまいました。

・7月12日(金) 10.4km 1:00:52 5:51/km ジョグ

・7月13日(土)休み(ゴルフ)

・7月14日(日) 休み(ゴルフ)

・7月15日(月) 30.1km 2:51:06 5:42/km

祝日だったので少し距離を稼いでおこうと、ほぼジョグペースながら約30kmの長めラン。

・7月16日(火) 11.4km 1:04:43 5:42/km ジョグ

・7月17日(水) 10.2km 1:00:50 5:56/km ジョグ

・7月18日(木) 9.9km 0:46:53 4:44/km ちょっとだけペース走

アップ→レースペースで5km→ダウン。もっと長くやれよ。俺。

・7月19日(金) 3.9km 0:24:01 6:07/km ジョグ

・7月20日(土) 休み(ゴルフ)

・7月21日(日) 36.6km 3:30:17 5:45/kmロング走

30km走をやるつもりで走ってましたが、途中で道間違いました・・・戻るに戻れずそのまま進み、そこそこ良い距離踏めちゃいました。結果オーライ。最後バテバテでしたが。

・7月22日(月)休み

やたら風が強かったのでパス。

・7月23日(火)11.4km 1:02:48 5:30/km ジョグ

・7月24日(水)11.4km 0:53:15 4:40/km ちょっとだけペース走

アップの後、4:10/kmペースで6kmほど。もう少しスピード出せるようになりたいけど、今はこれが限界。

・7月25日(木)休み(ゴルフ)

・7月26日(金)休み

・7月27日(土)26.6km 2:29:41 5:37/km ジョグ

久々の土曜練は少し長めに。北海道マラソンコースの一部を走り手稲のスパ銭でゴール。本番でもこの暑さだと結構苦戦しそう。 入湯レポートはこちら↓

ていね温泉 ほのか

・7月28日(日)19.3km 2:08:47 6:40/km LSD

たぶん28℃くらいあったと思いますが、距離は踏んでおきたい…ということで久々のLSD。炎天下の2時間走はこのペースでもキツい。

・7月29日(月)4.1km 0:26:59 6:34/km ジョグ

・7月30日(火)4.1km 0:25:30 6:13/km ジョグ

・7月31日(水)休み

2日続けてのうだるような暑さでよく眠れず、ランもお休み。札幌の最低気温が26℃とはなかなかふざけてます。ちなみに札幌で2日連続の熱帯夜となったのは、1961年以降で初めてのことだそうです。

北海道なのにこれはヒドイ。

結果、7月の累計走行距離は262.2kmでした。

詰めが甘い・・・

北海道マラソンの案内が郵送で届きました。毎年夏の風物詩となりつつあります。いよいよこの時期がやってきましたよ。

大きな大会だけに、案内と共にたくさんの協賛・協力企業のパンフレットが封入されています。

協賛といえば、北海道マラソンの特別協賛企業・メインスポンサーとなっているのがカネカ。フィニッシャーズタオルにも毎年デカデカと「Kaneka」の文字が躍っています。

ここ数年、ずっと北海道マラソンのメインスポンサーであるため個人的には悪いイメージは全くなかったのですが、今回派手にやらかしちゃいましたからね。

今だカネカでググると、検索キーワードで出てくるのは

「カネカ 育休」「カネカ 炎上」

育休明けの社員に転勤命令が出て、退職に繋がったというツイートが拡散して大騒ぎになった件です。

社内の状況が分からないので、この件自体については何とも言えないのですが、その後の対応が良くなかった。ホームページの育休に関するページが不自然に消えていたりとか、社外向けコメントの不適切さとか。

まぁそのあとに吉本興業の話題ですっかり持ってかれましたが。

どうやら、北海道マラソンの大会運営にはあまり影響がない様子。カネカさんにはこれからも頑張ってほしいものです。