2019年8月の練習ログ

2020年10月14日

はぁ(*´Д`) 夏の一大イベントである北海道マラソンが終わってしまいました。これが終わると毎年ちょっと練習が緩んでしまうんですよね・・・9月は大会出場予定もないし。

しかし10月6日には「別海パイロットマラソン」を控えています。去年は台風で中止になってしまった大会だし、コース的・季節的にも好タイムが狙えるレース。あと1ヶ月しっかりと走りこんで、良い結果を出したいと思っています。

というわけで今月の トレーニング状況を振り返ります。日々の走行記録は、「Garmin Connect ガーミンコネクト」で管理をしています。

 

・8月1日(木)10.5km 0:50:03 4:46/kmちょっとだけペース走

アップのあと、ハーフのレースペース4:10/kmで5km。暑さですぐ挫ける。

ところで8月1日より、2020東京マラソンの一般エントリー受付が開始されましたね。管理人もさっそくエントリーしました。

東京マラソン申込みは、先着順ではなく抽選方式。人気大会であるぶん抽選倍率の高さも半端じゃありません。中々当選しないことで有名です。

過去の抽選倍率は、以下のとおり。

大会   一般    プレミアム 10km  
第1回(2007年) 3.1倍 3.5倍
第2回(2008年) 5.2倍 5.2倍
第3回(2009年) 7.5倍 7.1倍
第4回(2010年) 8.5倍 13.1倍
第5回(2011年) 9.2倍 13.6倍
第6回(2012年) 9.6倍 5.4倍 2.9倍
第7回(2013年) 10.3倍 8.2倍 2.6倍
第8回(2014年) 10.3倍 9.1倍 2.4倍
第9回(2015年) 10.7倍 9.4倍 2.3倍
第10回(2016年) 11.3倍 9.1倍 2.5倍
第11回(2017年) 12.2倍 9.6倍 3.1倍
第12回(2018年) 12.1倍 9.1倍 2.5倍
第13回(2019年) 12.1倍 8.8倍 2.4倍
第14回(2020年) 8.2倍

ここ数年は伸びが落ち着いてきた感もありますが、それでも12倍超で推移しています。今回も同じくらいの倍率かな?と推測されますが、実は2020年度大会から参加料が値上げされています。2007年の第1回大会以来、値上げは初めてとのこと。少し倍率に影響するかもしれませんね。

参加料は、前年までの10,800円→16,200円(消費税込)になります。中々の上げ幅。

東京マラソン財団によると、2013年ボストンマラソンで発生したテロ以降、大会警備に関わる費用が年々増加していることが要因とのことです。

確かにお高めですが、これは仕方がないですね。あれだけの規模の大会を安全に運営するにはそれ相応の金額が必要でしょう。まぁ財布の心配は当選してから考えます。

何せ管理人は、9年連続で申込みしていますが、一度も当たったことないですから・・・

・8月2日(金)休み

・8月3日(土)休み

・8月4日(日)21.1km 1:36:17 4:34/km レース

当別町で行われた、当別スウェーデンマラソンに参戦しました。アップダウンもきつかったですが、一番の難敵は暑さ。熱中症で搬送された方が2人いたそうです。無理もない。30℃超のカンカン照りでしたから。レースレポートをまとめていますのでこちらをご覧ください。

・8月5日(月)休み

レース後で疲れていた・・・というよりは、全英女子オープンを深夜3時まで見届け、暫く喜びと興奮で眠れず。目を覚ますと出勤直前時間だったので練習はお休み。まぁそんな日もありますわな。

・8月6日(火)休み

前日飲み会で飲みすぎの為起きられず・・・

・8月7日(水)9.4km 0:51:46 5:29/km ジョグ

・8月8日(木)9.1km 0:49:19 5:25/km ジョグ

・8月9日(金)休み

・8月10日(土)休み(ゴルフ)

ランオフだったものの朝から1.5ラウンド回ったので、そこそこ歩いた気がします。

・8月11日(日)30.4km 2:53:49 5:43/km

8月25日開催の北海道マラソンまであと2週間ということで、ジョグペースながら最後の30km走です。ゆっくりだったせいもありますが、終盤も特段ペースを落とすことなく走れたのでまぁ良しとしましょう。

目的地は札幌市南区にある「湯元 小金湯」。札幌市内では珍しい硫黄温泉。温泉についてはコチラからどーぞ↓

札幌市内では数少ない硫黄温泉 湯元小金湯

・8月12日(月)12.5km 1:13:59 5:54/km ジョグ

・8月13日(火)9.4km 0:44:50 4:47/km 

アップの後4~5kmほどレースペースで。

・8月14日(水)6.0km 0:29:16 4:51/km

アップの後3kmほどレースペース。

・8月15日(木)4.5km 0:25:59 5:46/km ジョグ

・8月16日(金)6.1km 0:34:57 5:45/km ジョグ

・8月17日(土)10.5km 0:55:51 5:19/km ジョグ

北海道マラソンに備え、ガーミンコネクトのパフォーマンス統計>トレーニングステータスとにらめっこしながら疲れをため過ぎず、抜き過ぎずを意識して走ります。

・8月18日(日)休み(ゴルフ)

・8月19日(月)休み

・8月20日(火)6.9km 0:36:28 5:16/km ジョグ

・8月21日(水)4.8km 0:26:24 5:30/km ジョグ

・8月22日(木)9.3km 0:44:38 4:47/km 最後の刺激入れ

大会まであと3日。レースペースで3kmほど走り、筋肉に最後の刺激を入れておきます。あとは疲労を溜めないようにゆっくりジョグ。

・8月23日(金)休み(雨)

・8月24日(土)休み

・8月25日(日)42.8km 3:12:18 4:30/km 北海道マラソン

例年に比べ涼しめの気温と、ニューシューズ「HOKAカーボンX」のお陰で?めでたく自己ベストを更新することができました。終盤もう少し粘れれば、今年の目標である3時間10分切りもいけたのかも知れませんが・・・まぁ良しとしましょう。

レースの模様はこちらからどうぞ↓

 

・8月26日(月)休み

・8月27日(火)休み

筋肉痛MAX。やっぱり翌日より翌々日の方がずっと痛ぇ。翌々日に一番痛くなる筋肉痛についてはこの記事をどうぞ↓

 

・8月28日(水)5.3km 0:31:58 6:02/km ジョグ

出張先の函館で朝ラン。

・8月29日(木)休み

・8月30日(金)6.2km 0:33:47 6:17/km ジョグ

・8月31日(土)休み

小樽カントリー倶楽部で行われている女子ゴルフトーナメント・ニトリレディスの決勝ラウンド(3日目)観戦に行ってきました。

招待券をいただいたので。

渋野日向子効果で、朝から大量のギャラリーが押し寄せていました。

コース内は撮影禁止なので写真は撮れないのですが、たくさんのプロを間近で見られて大満足。もちろん生渋野も見ましたよ。

途中で雷雲が接近。落雷の恐れがあるため2時間ほど競技が中断となってしまいました。ただ、そのおかげで観客もクラブハウスの軒下に避難することができ、女子プロの間近まで接近することができました。

ゴルフ観戦は広いゴルフ場の中を歩き回ることになるので、1日見ると結構な運動量になります。柔らかい芝の上なので膝にも優しいし、おススメですよ。

 

というわけで8月の月間走行距離は、3月以降最短の204.9kmに留まってしまいました。明日から本気出す!(多分)