2019年9月第2週(9月8日~14日)の練習ログ

朝晩がだいぶ涼しくなってきた北海道。今週は、朝ラン時に今季初めてアームウォーマーを使っちゃいました。

さて、まずは そんな今週のトレーニング状況振り返りから。日々の走行記録は「Garmin Connect ガーミンコネクト」で管理をしています。

9月8日~14日の練習ログ

・9月8日(日)休み

左足アキレス腱痛みの為、我慢して完全休養日に。

・9月9日(月)10.2km 0:57:03 5:36/km ジョグ

・9月10日(火)10.2km 0:44:27 4:22/km ペース走もどき

4:00/kmでのペース走にトライするも、5kmほどでギブアップ。この調子じゃサブ3はまだまだ遠い・・・

・9月11日(水)10.5km 0:56:03 5:20/km ジョグ

・9月12日(木)休み(雨)

・9月13日(金)10.5km 0:46:39 4:27/km ペース走

レースペースよりちょい早めの4:15/kmで7kmくらい。きつ。

・9月14日(土)休み(ゴルフ)

週末は年に一度のゴルフ合宿。全然上手くなりませんけど。ランはお休み。

というわけで今週の走行距離は41.4kmでした。

ホテルエミシア札幌にあるスパ・アルパに行ってきた

ラン後の温泉が大好物の管理人ですが、今回お邪魔したのは温泉でははなく「Spa」。

札幌市厚別区にある、ホテルエミシア札幌内の「スパ・アルパ」に行ってきました。

最上階は31階。厚別区で一番高い建物なので、遠くからでもとても目立ちます。

「Spa」を和訳したら「温泉」になるのですが、日本の温泉は、温泉法によって温泉分析表を提示することが義務付けられており、その温泉がどの泉質に分類されているのかが必ず明示されています。

この施設はいわゆる「わかし湯」なので、法的には温泉ではありません。でもスパ。うーん。

まぁ分かってて来ているので細かいことは言いません笑

今日は体をサッパリ出来ればそれで良し。さっそく入ってみましょう。

フロントを横目に、大理石調のエレベーターホールから地下1Fに向かいます。立派なホテルなので短パンTシャツ、ランニングシューズの格好で進入するのにはやや気が引けます笑
豪華なエントランス。普段のスーパー銭湯とは違うのでちょっと気後れします笑

シューズを靴ロッカーに入れ、靴ロッカーのキーをフロントに預けると、スパのロッカーキーを受け取れます。

ここから先は撮影禁止なので写真無しですが・・・向かって右手が男性用、左手が女性用のフロアとなっています。

ロッカールームは広く、落ち着いた雰囲気。高級なゴルフ場のロッカールームと似た雰囲気です。

では、いざ浴室へ。

浴室内は、オシャレ。確かに「Spa」って感じです笑

メインはジャグジーで、40℃くらいの中温ジャグジーが中央に1か所、38℃くらいの低温ジャグジーが奥に1か所あります。特に低温ジャグジーは大きな湯舟で、ジェットが半端なく強力。壁に背中を当てると痛すぎるくらいの勢いがあります。

普通の湯舟は小さめのものが1か所あるのみ。

その他にドライサウナとミストサウナ、水風呂があります。ドライサウナは15人くらいは楽に入れるくらいの大きさがあり、通常よくある階段状のスペースに加え、ごろんと寝転がったり、ストレッチが出来ちゃうくらいの平らなスペースもあります。これは珍しいかも。

というわけで、一通りの施設を楽しみ、サッパリして帰ってきました。

ただ、再訪するか?というと・・・多分なし。

だって、高いんですよ。ここ。通常料金だと2,600円。

今回は特別優待券を頂いていたので1,000円で利用できましたが、それでも高い。

元々宿泊客用の施設であり、日帰り入浴客はそれほど期待していないんだと思いますが。

管理人が訪れた昼間の時間帯は、他に1人しか利用者がいませんでした。

どうしても割高感は否めないので、特別プランとか、優待券を使用しての利用をおススメします。