2020年2月の練習ログ

※「管理人のトレーニング記録」掲載の記事は日々の練習記録や感じたことなどを徒然なるままに綴った自己満足の備忘録・日記的コンテンツです。ハッキリ言って知らない人が見てもあんまり面白くないと思いますので最初に謝っておきます。どーもすいません笑

日々の走行記録は、「Garmin Connect ガーミンコネクト」で管理をしていますよ。

・2月1日(土)15.6km 1:39:00 6:21/km ジョグ

・2月2日(日)13.4km 1:23:10 6:13/km ジョグ

・2月3日(月)休み

・2月4日(火)休み

朝ランしようと家を出るも、夜中にこんもりと積もった除雪のために走れず。

日中、職場でふとランネットを眺めると(仕事しろよ)洞爺湖マラソンのエントリーが始まっていることに気付きました。

サイトを覗くと、5,500人の定員に対しもう3,000人の申し込みがあるとのこと。こりゃイカン!ということで管理人も慌ててエントリーしました。

今年は北海道マラソンが休止なので、道内の陸連公認大会である洞爺や函館、別海は例年より人気が高まるかもしれませんね。

・2月5日(水)7.1km 0:44:04 6:13/km ジョグ

・2月6日(木)休み

・2月7日(金)休み

・2月8日(土)19.4km 2:35:49 8:01/km ジョグ

外気温は-6℃とかなり寒い中ではありましたが、せっかくの休日。さっぽろ雪まつり期間ということもあり、中央区の大通公園に向かってプチロング走。

コロナウイルスの影響でしょう、明らかに例年より外国人観光客が少なめでした。
手前側が子供用の滑り台になっています。
なぜ太田胃散がモチーフなのでしょう。でもセンスを感じます。
こちらも同様に意味不明。でも好き。
カップヌードルの横には日清食品のどん兵衛ブースが。
どんぎつねかわいい。

しばらく走り札幌中央市場近くの銭湯をゴールとしたのですが、何故か右肩に激しい痛みが。腕が上がらずTシャツの脱着すらままなりません。最近肩甲骨周りのストレッチをやりすぎたせい?

・2月9日(日)休み

右肩の痛みが更に悪化し夜もよく眠れなかったため、ランニングどころの騒ぎじゃありません。

ネットで色々調べましたが、五十肩?腱板損傷?はっきり分かりませんが、とにかく安静にします・・・

・2月10日(月)休み

前日よりは少し痛みが落ち着いてきましたが、まだとても走る気にはなれません。じっとしておきます。

・2月11日(火)休み

・2月12日(水)休み

4日間休んで、ようやく痛みがほぼ無くなりました。結局原因はよく分からず。まぁ無理なストレッチなどは避けるように心がけます・・・今日から1泊で新潟出張。

・2月13日(木)7.6km 0:44:47 5:52/km ジョグ

久々の出張ラン。気候がよく分からなかったので冬用シューズを持参していたのですが、雪は全くなし。

駅前の宿から日本海沿岸までジョグで往復。日の出前で全く景色は見えませんでした・・・

・2月14日(金)休み

・2月15日(土)14.2km 1:28:36 6:15/km ジョグ

・2月16日(日)12.8km 1:12:34 5:40/km ビルドアップ走

前半はトロトロ。意外とアスファルトが出ているところが多かったので後半はキロ5分くらいまでスピードアップ。かなりぬるめですが、一応ビルドアップということで。

・2月17日(月)休み

朝ラン前に除雪を、と少しだけ体制を前かがみにした瞬間、背中に「ピキーン!」と雷が。

3年振りにギックリ腰をやってしまいました。顛末は別記事にて。

もはや練習どころではありません。

・2月18日(火)休み

朝は全く動けず。やむを得ず会社も休みました・・・

・2月19日(水)休み

無理やり出社だけはしたものの、前日同様ほぼ動けず。

・2月20日(木)休み

幸か不幸か、本日サロマのエントリー日であることに気付いてしまいました。

例年通りアクセスは集中し、待ち時間が生じたもののエントリーに成功してしまいました。

現時点で100kmどころか100mも動けないのですが大丈夫でしょうか。

・2月21日(金)休み

・2月22日(土)休み

・2月23日(日)休み

・2月24日(月)休み

・2月25日(火)休み

・2月26日(水)休み

・2月27日(木)4.0km 0:27:33 6:52/km ジョグ

実に11日振りに、恐る恐るランニング再開。

こんなに走らずに過ごしたのは・・・それこそ前回のギックリ腰発症時以来でしょうか。リハビリということで至極ゆっくりと走ります。

・2月28日(金)4.3km 0:28:20 6:33/km ジョグ

・2月29日(土)14.7km 1:31:55 6:16/km ジョグ

ゆっくりなら何とかいけそう、ということで少し長めの距離を。

というわけで、2月の累計走行距離は113.2km走行回数は10回でした。

腕の痛みとギックリ腰にすっかりやられましたよ。

認めたくはないですが、年齢の影響もあるんでしょうかね(´・ω・`)