2020年6月の練習ログ

2020年12月13日

今月も聞こえてくるのは大会中止のお知らせばかり。僅かな望みを託しエントリーをしていた稚内マラソンも中止になってしまいました。11月1日開催予定だったフードバレーとかちまで中止決定となると、

2020年は北海道内におけるマラソン大会開催なし

が現実のものになってしまいそうです。

なんということでしょう。

そんな、目標がない状態ではありますが・・・

まぁ、それでも走るんですよ。やっぱり。

走れば気分がスッキリするし、なんだかんだ楽しいですからね。走ること自体が好きなんですよ。

今年がダメでも来年も再来年もあります。前向きに行きましょう。

というわけで、今月の練習記録です。

日々の走行記録は、「Garmin Connect ガーミンコネクト」で管理をしていますよ。

・6月1日(月)6.0km 0:36:45 6:06/km ジョグ

・6月2日(火)休み

・6月3日(水)8.2km 0:46:49 5:42/km ジョグ

・6月4日(木)9.3km 0:50:54 5:28/km ジョグ

・6月5日(金)4.1km 0:23:32 5:44/km ジョグ

・6月6日(土)27.7km 2:32:44 5:31/km ロング走

緊急事態宣言も解除ということで、久しぶりの温泉片道ラン。隣町の隣町、恵庭市に向けて走りました。

目的地は「恵庭温泉ラフォーレ」。
コロナで自粛していた片道温泉ランを久しぶりにやりました。

入湯レポートはコチラから↓

【入湯レポート】恵庭温泉ラ・フォーレ

・6月7日(日)17.6km 1:28:02 5:00/km ペース走10km

アップ4kmの後レースペースで10km。久しぶりのスピード練習はシンドイ。

・6月8日(月)休み

・6月9日(火)8.4km 0:47:29 5:39/km ジョグ

・6月10日(水)9.3km 0:51:20 5:32/km ジョグ

・6月11日(木)7.5km 0:42:27 5:39/km ジョグ

・6月12日(金)6.2km 0:37:37 6:02/km ジョグ

・6月13日(土)38.1km 4:33:24 7:11/km ロング走

札幌駅から小樽に向けてのロング。

途中海岸線からのショートカットを試みるも見事失敗。1時間半ほど岩場の上をヒーコラ歩く羽目になりました。ケガしないだけ良かった。

こんなガレ場を延々と6kmほど。快晴で波も穏やかだったから良かったものの、悪天候だと危険です。かといって左は線路と山でエスケープルートなし。
良い子のみなさんはマネしてはいけません。

小樽のスパ銭で汗を流しJRで帰宅。

・6月14日(日)12.4km 1:05:36 5:19/km ペース走

レースペース走10km・・・のつもりが、途中友人に遭遇。15分程度立ち話。まぁたまにはいいでしょう。 

・6月15日(月)3.5km 0:22:53 6:31/km ジョグ

・6月16日(火)4.3km 0:29:01 6:44/km ジョグ

・6月17日(水)8.7km 0:50:18 5:46/km ジョグ

・6月18日(木)4.1km 0:26:06 6:21/km ジョグ

・6月19日(金)6.1km 0:39:08 6:27/km ジョグ

・6月20日(土)①6.1km 0:36:06 5:55/km ジョグ

②15.4km 1:27:38 5:42/km 乳酸閾値測定テスト&ジョグ

ハートレートセンサーを使って初めて乳酸閾値測定テストをやってみたのですが・・・こんなにキツいと思いませんでした。最後までメニューについていくことができず、情けないことに計測不可。悔しいので明日もう一度チャレンジしてみます。

・6月21日(日)14.4km 1:16:58 5:21/km 乳酸閾値測定テスト&ジョグ

まさかの2日連続失敗・・・マジメにやったのに。ショック。来週再チャレンジ。 

・6月22日(月)4.2km 0:25:49 6:10/km ジョグ

・6月23日(火)6.2km 0:36:15 5:51/km ジョグ

・6月24日(水)7.2km 0:42:58 5:58/km ジョグ

・6月25日(木)6.2km 0:37:00 5:58/km ジョグ

・6月26日(金)6.6km 0:35:30 5:22/km ジョグ

・6月27日(土)18.9km 1:42:21 5:25/km 乳酸閾値測定テスト&ジョグ

三度目の正直、と意気込んでチャレンジするも・・・も辛すぎて4段階目でギブ。また測定不能と思いきや、何故か測定完了できました。

こちらの様子はいずれ別記事でお伝えします。

・6月28日(日)24.0km 2:13:18 5:33/km ロングジョグ

自分にとって心地よいスピードで気の向くまま走ったり、途中寄り道してマックで補給したり・・・レベルアップに直結はしないかも知れませんが、このくらいのゆるランが一番好き。

・6月29日(月)4.3km 0:26:58 6:16/km ジョグ

・6月30日(火)6.2km 0:38:31 6:13/km ジョグ

というわけで・・・6月の累計走行距離は301.2km、走行回数は28回でした。

2ヶ月連続の月間300km超え達成。まぁ、大会がないからね。

7月は自粛していたゴルフを再開予定なので、走行距離は落ちるかも・・・