2020年9月の練習ログ

2021年2月12日

※「練習ログ」掲載の記事は、日々の練習記録や感じたことなどを徒然なるままに綴った自己満足の備忘録・日記的コンテンツです。ハッキリ言って知らない人が見ても全く面白くないと思いますので最初に謝っておきます。どーもすいません笑

ギックリ腰発病から20日あまり。ようやく腰が復調してきました。

今月は久々のレースもありますからね、しかもトレイル。さすがに万全の体制で、とはいかないと思いますが、腰を気にすることなく走れる状態までは持っていきたいものです。

日々の走行記録は、基本「Garmin Connect ガーミンコネクト」で管理をしています。

・9月1日(火)4.2km 0:39:50 9:33/km ウォーキング

そろそろゆっくりペースであれば走れそうではあるのですが、今日の所はまだ無理をせずに。

・9月2日(水)4.1km 0:27:25 6:41/km ジョグ

スローペース&短距離ながら、久々の全行程ジョグ完遂。うれしい。

・9月3日(木)6.2km 0:33:53 5:30/km ジョグ

・9月4日(金)6.0km 0:36:37 6:05/km ジョグ

・9月5日(土)10.3km 1:10:24 6:51/km ジョグ

来週のトレラン大会用に購入したシューズで初試走するも、両足小指が擦れて痛い。半サイズ上げて買ったのに・・・どうしましょうか。

・9月6日(日)18.0km 1:50:07 6:06/km ジョグ

昨日に引き続きトレランシューズ試走2回目。両小指を絆創膏で養生の上、5本指ソックスで走ってみると、擦れはそれほど気にならず。ちょっと窮屈な感はありますが、何とかなりそうです。

・9月7日(月)休み

・9月8日(火)4.1km 0:24:30 6:03/km ジョグ

・9月9日(水)休み

・9月10日(木)休み

・9月11日(金)4.0km 0:25:07 6:15/km ジョグ

・9月12日(土)休み(ゴルフ)

ギックリ腰病み上がりに加え、翌日に大会を控えているくせに、ゴルフなんぞに興じてきました。アホです。

案の定スイングすると、腰をかばってしまい引っ掛けショットを連発。でも楽しかったので良しとします。

・9月13日(日)33.0km 5:46:54 10:31/km テイネオータムトレイル

実に10か月ぶりの大会出場。練習不足&悪天候で大変なレースではありましたが、やっぱりリアル大会は良いものです。

どうやら大きなトラブルもなく無事終了した様子。今後の各種大会開催にも好影響となりそうです。関係者のご尽力に感謝感謝です。

大会の模様はこちらからどうぞ↓

・9月14日(月)休み

筋肉痛・・・

・9月15日(火)休み

さらに筋肉痛・・・

・9月16日(水)1.9km 0:22:20 11:57/km ウォーク

2日休んだのに太腿がまだパンパン。トレイルラン恐るべし。ジョグすらも辛いのでウォーキング。

・9月17日(木)休み

・9月18日(金)休み

・9月19日(土)32.6km 3:54:44 km7分チョイくらい ジョグ

嬉しい4連休初日。

何だか急に美唄焼鳥が食べたくなり、暇に任せて向かうことに。自宅からだと50km超の道のりとなってしまうので少しばかり電車でワープ。

走り始めてすぐ、充電が残り少ないことに気付きました。あれ?昨日挿してきたつもりだったんだけどな・・・1時間ほどでお亡くなりになってしまったので、ここからはスマホのTATTAでログ取り。

太腿の筋肉痛がまだ癒えておらず全くペースが上がりません。最後はほぼ歩きで到達。

あ、焼鳥はとても美味しかったです。

美唄ランは別記事にしていますので、ぜひご覧ください↓

・9月20日(日)休み

・9月21日(月)10.6km 1:03:50 6:02/km ジョグ

・9月22日(火)休み(ゴルフ)

・9月23日(水)4.0km 0:26:30 6:36/km ジョグ

何だかゴルフした後、肋骨の辺りが痛い・・・ヒビでも入ったか?走ると若干響きます。

腰とか、トレラン時負傷した右手とか、最近体がボロボロです。

・9月24日(木)5.0km 0:47:11 9:32/km ウォーク

肋骨がまだ痛むのでウォーキング。

・9月25日(金)休み

腰回りのストレッチを入念に。ちょっとずつ効いてきているような気がしないでもありません。

・9月26日(土)休み

前日夜に久々の飲み会。久々だと酒が弱くなっている・・・悪酔いの上二日酔いでランはパス。

全く体を動かさないのもどうかと思いゴルフ打ちっ放しに行ったのですが、数球打っただけでまた腰をやっちゃいました。三度ギックリです。ここんところどうしちゃったんだろう、管理人の腰は・・・

・9月27日(日)休み

前日より痛い。どうやらやった日より翌日の方が痛むのは定説らしいです。

ただ、前回よりはまだマシでしょうか、痛むものの何とか動くことはできます。ホントに酷い時は体を数㎝も動かせませんからね。

・9月28日(月)休み

まだまだ痛いものの出社は出来るレベル。良かった。

ギックリ腰もこれだけ短期間に何度もやればだいぶ耐性が出来てくるのでしょうか?

念のため薬局でロキソニンを補充しておきます。

・9月29日(火)休み

・9月30日(水)休み

9月最終日もまだ走れる状態にはならず。

というわけで、今月の累計走行距離は144.0km(ウォーキング含む)。走行+歩行回数は14回。2ヶ月連続の体たらく。ホントにマズいです。危機感MAX。