2019年6月の練習ログ

2020年9月28日

※「管理人のトレーニング記録」カテゴリの記事は、日々の練習記録や感じたことなどを徒然なるままに綴った自己満足の備忘録・日記的コンテンツです。ハッキリ言って知らない人が見てもあんまり面白くないと思いますので最初に謝っておきます。どーもすいません笑

日々の走行記録は、「Garmin Connect ガーミンコネクト」で管理をしています。

・6月1日(土)休み(ゴルフ)

・6月2日(日)36.4km 3:49:43 6:19/km

ここ数日続いていた異常な暑さがようやく収まり、6月らしい気温に戻りました。日照時間も長く、このくらいが一番走りやすいってもんです。

先週の日曜日に引き続き、ロング走を実施。札幌の自宅からスタートして、目的地は隣の隣の隣町、岩見沢市。温泉施設をゴール地点に設定です。

札幌市内を抜け江別市に入ると、青空の下、田んぼと畑が広がる文字通りの田園風景。車の往来もごく少なく、澄んだ空気の中を気持ちよく走れます。6分/kmほどでのんびりと進みます。
歩道も整備されており、ランニングコースとしては最高にいいシチュエーションだと思うのですが、不思議なことに誰一人ランナーに遭遇しないんですよね、この辺りでは。まぁ住宅地から結構離れているのは確かですが、こんなにいい環境を独り占めしとくのは勿体ない。
川をいくつか越えて、ひたすら進むこと3時間49分。ようやく目的地に辿り着きました。
最後は疲れ切って5kmほど歩きながらとなってしまいましたが。

温泉レポートはこちらから↓

手ぶらで24時間OKなのにコスパ良好 天然温泉 岩見沢ゆらら

・6月3日(月)4.3km 0:26:43 6:14/km ジョグ

・6月4日(火)4.3km 0:27:20 6:24/km ジョグ

・6月5日(水)休み

・6月6日(木)9.8km 0:46:01 4:43/km ペース走

レースペースの4:25/kmくらいで約7km。

・6月7日(金)6.2km 0:35:29 5:43/km ジョグ

・6月8日(土)休み(ゴルフ)

・ 6月9日(日)23.1km 1:50:49 4:49/km ビルドアップ走

札幌から北広島に伸びるサイクリングロード、エルフィンロードを走ったのですが、なんと翌日にここで熊の目撃情報が。ニアミスしてたのかも知れません。

・6月10日(月)4.3km 0:25:57 6:00/km ジョグ

・6月11日(火)9.8km 0:52:26 5:20/km ジョグ

・6月12日(水)休み

・6月13日(木)9.4km 0:49:16 5:13km (なんちゃって)ビルドアップ走

キロ6分→キロ4分まで8kmだけ。

最近は週2回のポイント練習を入れつつ、その他の日はジョグで繋ぐという意識で走るようにしています。小出監督も、負荷を掛ける練習と掛けない練習の波をつくることが大切と説いてましたからね。

・6月14日(金)9.9km 0:52:48 5:19/km ジョグ

・6月15日(土)休み(ゴルフ)

6月16日(日)17.5km 1:41:04 5:47/km ジョグ

・6月17日(月)6.1km 0:36:16 5:59/km ジョグ

・6月18日(火)10.8km 0:50:15 4:39/km (なんちゃって)ビルドアップ走

1kmのアップ後、キロ5分から入り、キロ4分まで9kmほど。ホントはもっと長い距離やらなきゃダメなんでしょうけど。

・6月19日(水)10.1km 0:58:09 5:47/km ジョグ

・6月20日(木)10.7km 1:00:24 5:40/km ジョグ

・6月21日(金)休み

いまだ熊さんは野幌森林公園内に潜んでいる模様。よって相変わらず森の中を走ることはできません。

固定カメラが熊の姿を捉えていました。2~3歳の個体ということですが、さすがヒグマ。でかい。 小学校もすぐ近くにあるし、心配ですよ。

・6月22日(土)21.7km 1:43:32 4:46/km ペース走

3kmのアップ後、管理人のフルレースペースより若干速いキロ4:20前後で15kmのペース走。シンドイ。このスピードが楽に感じられるようになる日は来るのでしょうか。

最近は熊出没ばかり話題に上る野幌森林公園ではありますが、すぐ近くには札幌市内でも人気の温泉施設「森林公園きよら」があります。管理人もランニング後によく利用させていただいています。

入湯レポートはこちらからどうぞ↓

札幌市内唯一の源泉かけ流しモール温泉 森林公園温泉 きよら

・6月23日(日)休み(ゴルフ)

・6月24日(月)6.2km 0:36:41 5:57/km ジョグ

・6月25日(火)6.1km 0:34:17 5:35/km ジョグ

・6月26日(水)10.0km 0:47:51 4:46/km 4kmだけ全力走

レースに備えて最後の刺激入れ。今の自分にとっては4分フラットくらいが全力限界です・・・。

・6月27日(木)4.1km 0:27:00 6:32/km ジョグ

6月28日(金)4.3km 0:24:30 5:45/km ジョグ

・6月29日(土)休み

・6月30日(日)30.2km 2:11:07 4:21/km レース

きたひろしま30kmロードレースに出場しました。小刻みなアップダウンが連続する、中々タフなコースでした。大会の模様はこちらから↓

6月最終日の30km走破で、月間累計走行距離は255kmとなりました。

いつかはサブスリー!と考えている管理人ですが、この走行距離だとまだまだ足りないのでしょうね。あ、その前にアイコスやめろ、って話ですね笑