2020年11月の練習ログ

ようやく腰の痛みがなくなりました。何気なく、無意識に寝返りを打てるのがこんなに幸せだなんて、ギックリ腰を経験したことが無い方には想像もつかないことでしょう。

再発防止のため、毎日腰回りのストレッチを入念に行っております。

そんなわけで今月の練習状況を。日々の走行記録は「Garmin Connect ガーミンコネクト」で管理をしています。

・11月1日(日)42.2km 3:53:22 5:31/km レース

月初のこの日、管理人にとって今期最初で最後のフルマラソンレース、第7回作.AC真駒内マラソンに出場しました。

が・・・完全なる撃沈。

本番レースでこんなに歩いたことはかつて記憶にありません。サブ4がやっとの体たらくでした。

ギックリ腰で絶対的に練習量が足りなかったのは分かっちゃいましたが・・・それにしても情けなや。

真摯に反省して、また一から出直しします。

しかしながら、久しぶりの「大会」雰囲気はしっかり堪能できました。やっぱり良いものですね。

少しでも早いコロナ終息を願うばかりです。

・11月2日(月)休み

・11月3日(火)13.4km 1:28:08 6:35/km ジョグ

祝日のこの日は前々日の大会の疲労抜きでまったりのんびりと。

・11月4日(水)6.0km 0:33:48 5:37/km ジョグ

朝ランしていると空からチラチラと白いものが。いよいよ冬将軍到来。北国ランナーには試練の季節がやってきます。

・11月5日(木)4.0km 0:23:07 5:45/km ジョグ

・11月6日(金)6.5km 0:37:50 5:48/km ジョグ

・11月7日(土)19.1km 1:43:24 5:26/km ビルドアップ気味に

最後だけちょっと上げましたが、基本気の赴くままに。

・11月8日(日)12.1km 1:25:04 7:01/km LSD

森林公園内をゆっくりと。

秋深し。森の中なのですが葉が殆ど落ちて空が開けています。
もうすぐ長い冬の到来です。

・11月9日(月)休み

・11月10日(火)6.0km 0:35:29 5:54/km ジョグ

・11月11日(水)5.9km 0:33:44 5:44/km ジョグ

夜半にシッカリ積もってしまったため、今期初の雪上用シューズ稼働。

このシューズ、一体何シーズン目でしょうか。丈夫さは尋常じゃありません。

アシックスのスノーライド、おススメですよ。

・11月12日(木)6.0km 0:32:44 5:26/km 自由に

6分台のジョグから4分30秒台まで、気の向くままに。

・11月13日(金)7.6km 0:40:08 5:19/km ほぼジョグ

・11月14日(土)休み(ゴルフ)

腰の具合が良いので、ドライバーの調子も良好。もう腰を回すことに恐怖感は感じません。

・11月15日(日)18.9km 1:52:32 5:58/km ジョグ

・11月16日(月)休み

・11月17日(火)9.2km 0:48:57 5:18/km ジョグ

・11月18日(水)9.6km 0:48:12 5:01km ビルドアップ気味に

何だか体が軽く調子よい。こういう状態の時に大会に出たかった・・・

・11月19日(木)6.0km 0:34:44 5:47/km ジョグ

・11月20日(金)休み(雨)

・11月21日(土)休み(ゴルフ)

スコアは大したことないのですが、毎日やっているストレッチがゴルフスイングにも良い影響を与えている模様。ドライバーがすこぶる調子良いです。

・11月22日(日)休み

・11月23日(月)12.6km 1:23:31 6:38/km LSD

雪のちらつく中、キロ6分以上は出さない徐行運転で。たまにはこういうのも良いでしょう。

・11月24日(火)6.1km 0:38:27 6:21/km ジョグ

・11月25日(水)6.0km 0:37:19 6:11/km ジョグ

・11月26日(木)5.1km 0:30:30 5:57/km ジョグ

1月24日開催の「スノーマラソンシリーズ2021in札幌」に申し込んでみました。参加料は6,000円とちと高いですが、寒さの厳しいこの時期、一人で走ると負荷の高い練習は中々難しいですからね。レベルアップの為の必要経費と考えます。

・11月27日(金)4.1km 0:23:44 5:49/km ジョグ

・11月28日(土)休み(ゴルフ)

・11月29日(日)20.2km 1:46:58 5:18/km ビルドアップ

まだアスファルトが雪に覆われていなかったので、割と真面目に?走ってみました。

・11月30日(月)4.2km 0:25:09 6:01/km ジョグ

というわけで、今月の累計走行距離は230.8km。走行回数は22回でした。

腰の痛みが引いた分、距離はそこそこ伸ばすことができました。200km以上走ったのは、何と7月以来という笑

そりゃ、フルも4時間近くかかってしまうわけですよ・・・

体のケアをマメに行い、腰痛やケガをすることなく走力を維持するのが今冬のテーマです。

オッサン臭い発言で申し訳ありませんが笑