2019年3月の練習ログ

2020年9月20日

3月も終わり、4月1日には新元号「令和」も発表されました。概ね好感触で受け入れられているみたいですね。どうやら「高輪ゲートウェイ」のような炎上騒ぎにはならなそうです笑

平成という一時代もあと1ヶ月。約30年間、色々なことがありましたな・・・(遠い目)

管理人にとっては3つ目の元号を迎えることに若干複雑な思いを抱きつつ、2019年3月のトレーニング状況を振り返ります。

 日々の走行記録は、「Garmin Connect ガーミンコネクト」で管理をしていますよ。

■総走行回数:24回

■合計走行距離:232.6km

■最長距離:23.5km

■1回の平均走行距離:9.7km

■合計走行時間:23時間14分

■最長時間:2時間48分

■1回の平均走行時間:58分

■最高ペース:5:16/km

■平均ペース:6:00/km

 

先月2月は全く距離を伸ばせなかったので、3月はまず「質より量」ということで月間250kmを目標にしていました。

中旬までは張り切っており、短い距離ながらもほぼ毎日ちょこちょこと走っておりました。だんだんと暖かくもなってきていたので、250kmは余裕じゃん!と思ってたのですが…甘かったですね〜

21日にはいったん溶けたはずの雪がまた降り積もり、寒さが急にぶり返してしまったのをきっかけに、ペースを落としてしまいました。靴も夏用から冬用に逆戻りです。

3月30日の札幌市内サイクリングロードの路面

距離も大したことなければ、路面状況を理由にペースもゆっくり。たまにはキロ5分以内でしっかりと走らなきゃと思いつつ、ジョグに毛の生えたような緩いペースで終える日がほとんどでした。人は易きに流れる…

 

北海道では4月からいよいよマラソンシーズンインとなり、管理人も4月14日に、今期一発目のレースである伊達ハーフマラソンへの出場を控えています。4月こそビシッと走り、良い結果を残したいものです。

新年度ということで、街を歩くとフレッシュな新社会人や新入生らしき姿を多く目にしました。

当ブログもまだまだ始めたばかりの新入生。多くの方に見ていただける&少しでも役立てていただける記事の執筆を心掛け、走りとともにブログも大きく成長できる年にできればいいな、と思っています。