2020年8月の練習ログ

つい最近まで、今年はレース出場無しかな・・・と思っていたのですが、ここにきて風向きが変わってまいりました。マラソン・トレラン大会で、感染予防対策を明確に打ち出したうえで開催しようと頑張る大会がポツポツ出てきたのです。勿論、オンラインではなくリアル大会で。

管理人も9月13日の「テイネオータムトレイル2020」、11月1日の「作.AC真駒内マラソン」にエントリーしました。無事開催されることを祈りたいと思います。そして目標ができたからには練習もしっかりせねば!

というわけで8月の練習記録です。

日々の走行記録は、「Garmin Connect ガーミンコネクト」で管理をしていますよ。

・8月1日(土)休み(ゴルフ)

・8月2日(日)30.4km 2:45:27 5:26/km ロング走

入手したばかりのUA(アンダーアーマー)スポーツマスクの具合を確かめるため長めのラン実施。

使用レビューはこちらの記事をご参照ください。

・8月3日(月)4.0km 0:24:35 6:07/km ジョグ

・8月4日(火)休み

・8月5日(水)8.6km 0:48:44 5:41/km ジョグ

・8月6日(木)7.4km 0:43:11 5:50/km ジョグ

・8月7日(金)休み

・8月8日(土)21.3km 2:03:05 5:47/km ジョグ

・8月9日(日)43.5km 4:47:47 6:37/km ロング走

三連休の中日。時間はタップリ、ということで以前から計画していた余市までのロング走を行うことに。

フルマラソン程度の距離を走ろうと、ゴール地点から逆算して手稲区にあるJRほしみ駅をスタート地点としました。

札幌市と小樽市の境近くに位置するほしみ駅。
コロナ禍の休日ということもあり、人が少なくのどかです。走るにはもってこいの環境。
張碓峠の頂上付近。絶景を横目に走ります。
車の交通量はそれなりに多いものの歩行者やランナーは皆無の為、マスク等の気遣いが不要なのが嬉しい。
朝里付近より。海風が心地良い。
小樽商大に向かう「地獄坂」を上り、そこから旭展望台へ。
ここから小樽市の街並みが一望できます。
確かに暑いですが、北海道の夏ってやっぱり気持ち良い。最高です。
本州のウンザリするような空気とは全く違います。
山道を抜け塩谷駅(無人駅)に到達。
ちなみに小樽駅から先(倶知安方面)はSuica使用不可区域です。
蘭島の海水浴場に到達。ここだけは「コロナ?何それ?」みたいな感じで人がうじゃうじゃ。
屋外とはいえ、マスクしている人の方が少ないように見えたのですが大丈夫でしょうか・・・
ゴール地点は余市川温泉・宇宙の湯。
宇宙飛行士・毛利衛さんのご両親がかつてこの地で「喜久乃湯」という名の銭湯を経営していたことにちなんでいます。
サッパリした後は、ニッカウヰスキー余市蒸留所を見学し、帰途につきました。
ガイドのお姉さん、分かりやすい説明ありがとうございます。

・8月10日(月)9.2km 0:57:59 6:17/km ジョグ

・8月11日(火)休み

ペースはゆっくりなものの休日の3日間で70km以上走ったので何となく疲労がたまっていたことと、風が強かったので朝ランはやめといたんですよ。

その代わりに体幹トレーニングでも・・・と思い、起き抜けにプランクを3分程行ったのですが、そこから腰の調子が何かおかしい。

もしかしてやっちゃったか・・・?

・・・やっちゃいました、ギックリです。

約半年前に酷くツラい思いをして、もう二度と経験したくないと思っていたのですが・・・

時間が経つにつれ痛みが増してきます。ヤバい。

・8月12日(水)休み

確かに痛いものの、以前ほどではないかな・・・?もしかして明日ゴルフできるかも。起きたらすっかり快調!ってなっていれば、と淡い期待を持って就寝。

・8月13日(木)休み

はい、ゴルフなんてとんでもありません。ベッドから立ち上がるのがやっとです。

間違いなく前日より悪化しています。やっちまった日より痛みがヒドい。ギックリってこういうパターンもあるんだ・・・。

・8月14日(金)休み

ますます悪化。全く動けません。体の向きを僅かに変えるのでさえも恐怖です。トイレを催してから終えるまでに1時間ほど要します。お盆で仕事が休みに入ったのが不幸中の幸いでした。

・8月15日(土)休み

前日同様ほぼ動けず。ほとんどの時間をベッドの上で過ごしました。

・8月16日(日)休み

前日よりはほんの少しだけ痛みがマシになったでしょうか。でも動くのはとてもツライ。

・8月17日(月)休み

お盆明け。まだ背骨を真っすぐにして歩けませんが、仕事には行かねばなりません。冷や汗をかきながら会社に。

・8月18日(火)休み

ようやく痛みが少し引いてきました。

・8月19日(水)休み

痛みは残るものの、ある程度は自由に動けるレベルまで回復。

・8月20日(木)休み

もう数日経てばジョグくらいできるかも。

・8月21日(金)休み

周りからほぼ気にされないレベルまで回復。

・8月22日(土)休み

せっかくの休日ですが走るのはまだ怖い。ということで、社会復帰第一弾としてサイクリングロードを自転車で体ならし。たまにズキンとするものの、腰への負担は走るよりははるかに軽いのです。

途中、多くのランナーとすれ違いました。普通に走れることがこんなに羨ましいとは。

・8月23日(日)4.1km 0:48:45 11:54/km ウォーキング

復帰第二弾。いつものジョグコースを歩いてみました。安静にするよりも動ける範囲で動いた方が回復が早いというのが現在主流の考えのようですからね。

ちょっとだけ走ろうとしてみましたが、痛みが響きまだちょっと無理・・・

・8月24日(月)休み

・8月25日(火)休み

・8月26日(水)4.0km 0:41:44 10:20/km ウォーキング

歩く分には問題ありませんが、走ると痛みを感じます。前回より回復が遅れており、ちょっと不安。

・8月27日(木)4.1km 0:37:15 9:00/km ウォーキング

・8月28日(金)5.5km 0:43:56 8:03/km ウォーキング

ウォーキングに少しジョグを織り交ぜられるようになってきました。

・8月29日(土)休み(ゴルフ)

禁断症状が出てきたので、不安ながらも久しぶりのゴルフ決行。思いっきりスイングするのが怖いので、案の定スコアはボロボロでしたが、何とか18ホール周りきることができました。まぁこれもリハビリの一環です。

・8月30日(日)休み(雨)

・8月31日(月)4.3km 0:38:43 9:03/km ウォーキング

走ったり歩いたり。

というわけで8月の累計走行距離は146.4km(ウォーキング含む)、走行+歩行回数は12回でした。

ギックリの再発はとてもショック・・・

体を動かせずにずっとベッドの上にいるのは非常に切ないし、なんせあんな痛い思いは二度としたくありません。

体のケア、腰痛脱却に本気で取り組もうと決意を新たにしました。