2021年5月の練習ログ

※「練習ログ」掲載の記事は、管理人が日々の練習記録や感じたことなどを徒然なるままに綴った自己満足の備忘録・日記的コンテンツです。ハッキリ言って知らない人が見ても全く面白くないと思いますので最初に謝っておきます。どーもすいません笑

東京に単身赴任となり1ヶ月。引越しに伴うバタバタや、異動直後にも関わらずメチャクチャ仕事が忙しかったこともあり、ブログに全く手を付けられておりませんでした。

まぁ、それまでの更新頻度も少なかったんですけど笑

あと、札幌ではデスクトップPCを使っていたのですが、単身赴任先にはiPADminiしか持ってきていなかったんですよ。

この決して大きいとは言えない画面で、フリック入力にてブログ書く気にはどうしてもなれなくて。

ってなわけで、本日ビックカメラまで足を伸ばし、安価なBluetoothキーボードを購入してまいりました。今回はこいつを使っての初投稿となります。

うん、やっぱりフリック入力よりずっと快適。パソコンから入力するのとそれほど感覚変わりません。良い買物をしました。

てなわけで5月の練習状況を振り返ります。日々の走行記録は「Garmin Connect ガーミンコネクト」で管理をしていますよ。

・5月1日(土)16.0km 1:20:32 5:02/km ペース走

自転車で多摩川沿いまで。アップの後、4:20〜4:40/kmペースで10kmほど。 久々に信号ストレスなく走れました。こうでなくっちゃ。

・5月2日(日)12.1km 1:30:15 7:27/km ジョグ

自宅周りの探索がてらゆるジョグ。その後、買ったばかりの自転車で横浜までロングライド。ランニングよりはるかにキツかったです笑

・5月3日(月)休み

・5月4日(火)28.9km 2:46:48 5:47/km ロング走

自宅発着で多摩川沿いを長めに。

・5月5日(水)14.7km 1:49:11 7:25/km ジョグ

連休最終日は港区界隈をゆるりと。やはり都心に近いと信号によく引っかかります。

・5月6日(木)休み

・5月7日(金)6.9km 0:47:27 6:55 ジョグ

・5月8日(土)20.9km 2:20:01 6:42/km ジョグ

レインボーブリッジを経由しお台場まで来ましたが、走れる道を見つけられなくなり臨海線に乗り帰宅笑

・5月9日(日)23.0km 2:18:11 6:00/km ジョグ

横浜のスーパー銭湯を目指しジョグペースで。さすがに都内よりは道も広く、人も少ないので走りやすいですね。

・5月10日(月)休み

・5月11日(火)5.9km 0:39:51 6:46/km ジョグ

・5月12日(水)休み

・5月13日(木)休み

・5月14日(金)休み

仕事で帰宅が遅く朝起きられず…3日も開けてしまいました。

・5月15日(土)18.0km 2:00:35 6:42/km ジョグ

青山、渋谷近辺を。この辺は人が多すぎて休日の日中に走る場所じゃないですね…

・5月16日(日)23.0km 2:01:22 5:16/km

お気に入りの多摩川沿いを、途中少しだけペースを上げて。

・5月17日(月)休み

・5月18日(火)休み

・5月19日(水)休み

・5月20日(木)7.6km 0:48:19 6:22/km ジョグ

・5月21日(金)2.8km 0:20:52 7:26/km ジョグ

・5月22日(土)18.0km 1:35:47 5:18/km ペース走

この日は初めて駒沢公園へ。ジョギング専用コースが設けられ、ランナーもたくさん。自然とテンションも上がり、レースペースで6kmほど周回してきました。スピード練習にはもってこいの場所を見つけられ、満足。

・5月23日(日)17.3km 1:56:44 6:44/km ジョグ

・5月24日(月)休み

・5月25日(火)4.2km 0:24:19 5:50/km ジョグ

・5月26日(水)休み

・5月27日(木)休み

・5月28日(金)休み

・5月29日(土)22.1km 1:56:22 5:15/km ペース走

駒沢公園へ。レースペースで7kmほど。

・5月30日(日)14.3km 1:27:53 6:08/km ジョグ

・5月31日(月)3.6km 0:27:05 7:34/km ジョグ

というわけで、5月の累計走行距離は259.4km、走行回数は18回となりました。

走行回数は多くないものの、ゴールデンウィークと週末でそこそこ距離を稼げた感じでしょうか。

しっかし…エントリーしていた洞爺湖は中止、テイネトレイルも延期。管理人は異動のせいでいずれにせよ出られなかったわけですが、大会に向けて走り込んでいた方もたくさんいるでしょう。お気持ちお察しいたします。

早くワクチンが普及して、普通の生活が取り戻せることを願って止みません。

管理人も早く会社帰りに飲みに行きたいです笑