2021年1月の練習ログ

あぁ寒い。

1年の中で最も寒さが厳しい1月。日中でも氷点下がデフォルトのこの時期は、外に走りに出るのにも毎回覚悟が必要です。

でも、ここでの頑張りが春以降実を結ぶはず・・・!

さすがに昨年よりは大会が多く開催されると思いますし、この時期にしっかり基礎走力をつけておかねばなりません。

なんせ、去年のフルベストは3時間55分という体たらくですからね、いくら練習不足だったといえども、危機感を通り越して笑っちゃうレベルです。

まずは質より量。いくら寒くともある程度は走り込まねば。

、というわけで1月の練習状況を振り返ります。日々の走行記録は「Garmin Connect ガーミンコネクト」で管理をしています。

・1月1日(金)11.2km 1:00:16 5:22/km プチビルドアップ

初走りはいつもの慣れ親しんだコースをビルドアップ気味に。距離短いけど。だって寒いんですよ。

・1月2日(土)13.2km 1:30:46 6:52/km ジョグ

ランニングがてら参拝を。今年は三密を避け1月2日に訪問。
疫病退散を祈って参りました。

・1月3日(日)11.2km 1:05:44 5:52/km ジョグ

・1月4日(月)6.1km 0:36:55 6:01/km ジョグ

本日より仕事。今年はカレンダーの並びが良くないですな。

・1月5日(火)5.2km 0:29:53 5:42/km ジョグ

・1月6日(水)6.1km 0:35:47 5:51/km ジョグ

・1月7日(木)休み

・1月8日(金)休み

・1月9日(土)18.5km 2:04:37 6:43/km LSD

雪道をのんびりペースで。

・1月10日(日)11.1km 0:55:56 5:02/km ペース走

夏場ならなんてことないペースなのですが、-6℃ほどの気温下で走るため衣類が重く、ネックウォーマーも呼吸の妨げとなるので中々ハードな練習となります。足元がツルツルなのでスピードに乗るのも大変。

・1月11日(月)19.5km 2:10:48 6:42/km ジョグ

ラン後に近くのスパ泉に行くと館内にこんな案内が。
最近ランナーズステーションとして使用できる入浴施設が増えているのは嬉しい限り。

・1月12日(火)4.3km 0:27:00 6:17/km ジョグ

・1月13日(水)休み

・1月14日(木)4.3km 0:28:22 6:37/km ジョグ

・1月15日(金)6.2km 0:38:57 6:17/km ジョグ

・1月16日(土)10.0km 1:09:28 6:56/km ジョグ

久しぶりのプラス気温下でのラン。雪が中途半場に溶けて逆に走りにくい。

・1月17日(日)休み

急遽仕事のためランオフ。

・1月18日(月)6.3km 0:40:14 6:26/km ジョグ

・1月19日(火)6.7km 0:39:50 5:56/km ジョグ

・1月20日(水)6.1km 0:36:13 5:57/km ジョグ

・1月21日(木)休み

・1月22日(金)6.1km 0:35:14 5:48/km ジョグ

・1月23日(土)14.0km 1:39:11 7:05/km LSD

ランニング後は札幌市南区にある小金湯温泉・まつの湯へ。札幌市内では数少ない硫黄温泉を堪能できます。

入湯レポートはこちらからどうぞ↓

・1月24日(日)17.3km 1:41:42 5:53/km ジョグ

・1月25日(月)休み

・1月26日(火)9.1km 0:49:54 5:27/km ジョグ

マイナス7度。このくらい冷えていた方が雪がキュッと締まって走りやすいのは雪国ランナーの皆様ならお分かりいただけるでしょう。

・1月27日(水)4.2km 0:21:54 5:16/km ジョグ

・1月28日(木)6.1km 0:34:20 5:38/km ジョグ

・1月29日(金)休み

・1月30日(土)①13.1km 1:30:34 6:56/km ジョグ ②12.0km 1:14:04 6:10/km ジョグ

使用しているiphoneのバッテリー持ちが極めて悪くなってきたので、バッテリー交換の為Apple正規サービスプロバイダ店へ持ち込み。ついでにランニング。

予約していたからさほど時間は掛からないだろう、と勝手に思っていましたが、様々な確認に加え交換作業にも1時間ほど要してしまいました。結果途中休憩を挟む二部練に。吹雪で体力も消耗。

・1月31日(日)11.0km 1:06:25 6:02/km ジョグ

というわけで1月の累計走行距離は239.0km。走行日数は24日でした。

1月の走行距離としては過去最長。

我ながら寒い中良く走ったと思います。まぁペースはかなりゆったりなのですが笑

2月も最低200kmはクリアしておきたいところです。