2021年3月の練習ログ

※「練習ログ」掲載の記事は、管理人が日々の練習記録や感じたことなどを徒然なるままに綴った自己満足の備忘録・日記的コンテンツです。ハッキリ言って知らない人が見ても全く面白くないと思いますので最初に謝っておきます。どーもすいません笑

ようやく、少しずつではありますが春の兆しを感じられる季節となりました。日の出も早くなってます。

数か月ぶりに夏靴(北海道用語)が履けるのも嬉しい。

、てなわけで3月の練習状況を振り返ります。日々の走行記録は「Garmin Connect ガーミンコネクト」で管理をしています。

・3月1日(月)6.1km 0:34:46 5:43/km ジョグ

永く雪に覆われていたアスファルトが顔を出し始めました。
春はもうすぐ。

・3月2日(火)6.0km 0:37:17 6:11/km ジョグ

・3月3日(水)5.4km 0:30:11 5:36/km ジョグ

・3月4日(木)4.4km 0:25:41 5:54/km ジョグ

また降雪。この時期は一進一退。

・3月5日(金)4.2km 0:26:49 6:25/km ジョグ

・3月6日(土)14.8km 1:12:12 4:53/km ビルドアップ走+インターバル走

季節逆戻りで寒い上に降雪。こんな日は、ということでつどーむへ。短時間・短距離ながらいい練習になりました。

・3月7日(日)16.8km 1:51:50 6:40/km LSD

・3月8日(月)休み

・3月9日(火)6.2km 0:35:29 5:45/km ジョグ

朝新聞を読んでいると、5月5日札幌市内で「北海道・札幌マラソンフェスティバル2021」を開催、ランナーを募集する旨の記事が。

オリンピックのマラソンコースを一部使用した10kmのレースであり、募集人員は2,500人。応募人数を超えた場合抽選になるとのことです。

10kmのみのレースとはいえ、街中を走る大会は暫く開催されていないわけで、多くの応募があるのは必然でしょう。管理人も早速応募しときました。

当たるといいなぁ・・・抽選に際し、北海道民はWチャンスがあるようなので期待しています。

また、今年は5月の「カムイの杜トレイルラン」も開催してくれる見込み。こちらも楽しみ。

あ、6月のテイネトレイルも案内がアップされていました。

少なくとも、去年よりはだいぶ前進しそうですね。

・3月10日(水)6.1km 0:32:59 5:24/km ジョグ

・3月11日(木)9.1km 0:47:15 5:11/km ジョグ

アスファルトが顔を出し、走りやすくなってきました。日の出も早くなり、北海道のランナーは皆テンションが上がってることと思います。

本日はあの震災から10年の節目の日。亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に、日々こうやって走れることに、あらためて感謝です。

・3月12日(金)4.1km 0:24:20 6:00/km ジョグ

・3月13日(土)19.0km 1:44:15 5:29/km ビルドアップ気味に

・3月14日(日)24.0km 2:10:18 5:25/km ジョグ

雪がとけて走りやすいし、温かいし、多少長く走っても苦になりません。気持ち良いです。

・3月15日(月)休み

・3月16日(火)9.3km 0:49:11 5:17/km ジョグ

・3月17日(水)5.9km 0:32:39 5:35/km ジョグ

・3月18日(木)6.1km 0:32:20 5:18/km ジョグ

・3月19日(金)休み

・3月20日(土)22.1km 1:48:39 4:56/km ビルドアップ走

・3月21日(日)21.5km 2:03:25 5:44/km ジョグ

・3月22日(月)休み

5月5日の札幌マラソンフェスティバルの抽選結果が発表されました。

・・・当然のごとく落選でした涙

HPによると2,500人の定員に対して9,079人の申し込みがあったようです。単純計算で3.6倍。

相変わらずヒキが弱い・・・2倍以上になるともう当たる気がしません。

・3月23日(火)9.4km 0:48:08 5:09/km 早めジョグ

雪が溶けると嬉しくてジョグのペースも上がります。

・3月24日(水)9.3km 0:45:05 4:51/km ビルドアップ走

・3月25日(木)6.1km 0:33:36 5:33/km ジョグ

・3月26日(金)休み(雨)

・3月27日(土)26.0km 2:24:18 5:33/km ビルドアップ走

ちょっとだけ長めの距離を。
豊平川沿いの完全雪解けまではもう少しでしょうか。

・3月28日(日)14.1km 1:29:18 6:21/km ジョグ

・3月29日(月)4.1km 0:26:24 6:27/km ジョグ

・3月30日(火)6.8km 0:46:22 6:49/km ジョグ

・3月31日(水)9.3km 0:48:19 5:13/km ジョグ

というわけで、3月の累計走行距離は275.9km、走行回数は26回でした。

やはり雪が溶け、温かくなると自然と距離も回数も伸びるってもんです。

冬に増加してしまった体重も少しずつ減ってきており良い感じ。

アスリートライフを見ると、北海道の大会情報がだいぶ増えてきました。ロードのマラソンはまだ中止が多いものの、トレランは多くの大会が開催予定となっています。

ロードに比べて参加者も観客も少ないから感染リスクが低いのは確かでしょう。ウェーブスタート方式にすればスタート時の混雑も回避できますし。

今年はトレランメインにしようかな・・・