2020年7月の練習ログ

2020年12月13日

大会が無くとも修行僧のようにひたすら走ることができればいいのですが、とてもそんな境地には達しておりません。

走る量・質ともに低下しているのを実感しております。

何とかしなきゃとは思っているのですがモチベーションが上がらない今日この頃。おかげで体重が2kgほど増えてしまいました。これはマズい。

というわけで、今月の練習記録です。

日々の走行記録は、「Garmin Connect ガーミンコネクト」で管理をしていますよ。

・7月1日(水)4.2km 0:27:16 6:30/km ジョグ

・7月2日(木)7.6km 0:44:45 5:53/km ジョグ

・7月3日(金)休み

・7月4日(土)休み(ゴルフ)

久々のゴルフ。コロナでしばらく自粛しておりましたが、7月より解禁。

3密になるわけではないし、たとえマスクを外した状態でも、会社のデスクにいるより健全な気がします。

・7月5日(日)23.0km 2:06:44 5:30/km ビルドアップ走

人の少ない時間と場所を狙ってのビルドアップ。マスクを外したいなら人と会わない工夫をするのが義務ってもんです。

・7月6日(月)4.1km 0:24:57 6:08/km ジョグ

・7月7日(火)7.5km 0:47:00 6:16/km ジョグ

・7月8日(水)休み(ゴルフ)

・7月9日(木)4.1km 0:26:34 6:27/km ジョグ

・7月10日(金)9.2km 0:50:15 5:28/km ビルドアップ気味に

ホントに頑張ったのは1kmだけ笑

・7月11日(土)休み(ゴルフ)

・7月12日(日)28.2km 2:34:56 5:29/km ビルドアップ気味に

早朝4時台からのラン。この時間なら街中を走ってもほとんど人とは会いません。マスク不要で快適。あ、もちろん常に装着できるように携帯はしていますよ。

・7月13日(月)6.2km 0:36:35 5:53/km ジョグ

・7月14日(火)9.8km 0:54:36 5:36/km ジョグ

本日も人と会わぬよう、早朝4時台から森の中でラン。涼しいし快適。

・7月15日(水)8.7km 0:48:32 5:36/km ジョグ

1kmだけペースを上げて。

・7月16日(木)7.5km 0:45:39 6:05/km ジョグ

・7月17日(金)5.2km 0:32:08 6:10/km ジョグ

・7月18日(土)休み(ゴルフ)

・7月19日(日)33.7km 3:10:18 5:39/km ロング走

久々の30km超え。最近は意識的にサイクリングロード等を避けるようにしています。早朝の国道沿いとかの方がかえって人通りが少なかったりするので。

・7月20日(月)4.0km 0:24:24 6:04/km ジョグ

・7月21日(火)4.2km 0:26:28 6:23/km ジョグ

・7月22日(水)休み

・7月23日(木)9.6km 0:56:38 5:56/km ジョグ

本日より嬉しい4連休。早朝ジョグをこなした後、昼からはゴルフ。幸せだ。

・7月24日(金)15.6km 1:34:52 6:04/km ジョグ

普段の休日同様朝から走りに出たのですが、ガーミンの調子がおかしい。GPSを捕捉したはずなのに、走っても一向に距離が表示されないのです。仕方ないので最近ダウンロードしたTATTAを起動させラン。

帰宅後ツイッターで調べるとガーミンコネクトの不具合が多数報告されていました。ウォッチからのデータ伝送ができない、と。

管理人のガーミンコネクトも「システムメンテナンス中」が表示され、アクセスできません。

ただ皆さんウォッチ自体は普通に使えている様子。管理人のようにウォッチの距離が表示されない、というツイートは全くなし。故障か?

・7月25日(土)14.1km 1:20:07 5:42/km ジョグ

今日もガーミン先生の距離表示がされず、TATTAで計測。

思わぬ形で使い始めたTATTAですが、シンプルで良いアプリに感じます。

基本スタート・ストップボタンを押すだけで直感的に使えるし、起動も速い気がします。本来であればガーミンコネクトとの連携機能もあるとのこと。

・7月26日(日)15.4km 1:37:46 6:20/km ジョグ

まだガーミン復旧せず。27日に復旧がずれ込むらしいですが、大丈夫ですかね?

こんなに大規模で数日間にわたるシステムダウンって。

・7月27日(月)4.0km 0:25:16 6:21/km ジョグ

早朝ランの時点ではまだ復旧しておらず、前日同様TATTAラン。夕方以降、ようやく少しずつガーミンコネクトが見られるようになってきました。夜にはウォッチとスマホとの同期も可能に。距離表示の不具合も治っていると良いのですが。

・7月28日(火)5.9km 0:36:10 6:10/km ジョグ

不具合治っています!しっかり走行距離が表示されるようになりました。

ガーミンコネクトとの接続ができなかったとこからの問題だったのでしょうか。原因は分かりませんがまぁ一安心。

・7月29日(水)4.0km 0:25:40 6:22/km ジョグ

・7月30日(木)9.1km 0:51:42 5:40/km ジョグ

・7月31日(金)5.0km 0:31:41 6:18/km ジョグ

というわけで、7月の累計走行距離は249.9km、走行回数は25回でした。

ガーミン不具合時はTATTAで補完。

5月、6月と300kmオーバーできてたんですけどね。出場予定大会がないのでモチベーションも中々上がらないってもんです。

来月以降はオンラインマラソンにでもチャレンジしてみましょうかね・・・