2021年2月の練習ログ

2021年3月1日

まぁ、半ば覚悟はしていましたが・・・

北海道において主要なレースに位置付けられている(少なくとも管理人の中では)

「北海道マラソン」「サロマ湖100kmウルトラマラソン」の中止が相次いで決定してしまいました。残念です。

サロマはコロナ、北海道マラソンはオリパラが中止理由となっていますが、オリパラ自体の開催も未だ微妙なところ。

まさかコロナがここまで長期化するとは思いませんでしたね・・・もう丸一年が経過してしまいました。

ワクチン接種開始等、希望的なニュースも出てきているので、一市民ランナーとしては沈静化を祈りつつ己の鍛錬に励むのみです。

というわけで2月の練習状況振り返りを。日々の走行記録は「Garmin Connect ガーミンコネクト」で管理をしていますよ。

・2月1日(月)4.3km 0:24:05 5:39/km ジョグ

2月に入っても厳しい寒さが続きます。平日の早朝ランは寒くて長く走れません。

・2月2日(火)5.7km 0:34:47 6:05/km ジョグ

・2月3日(水)4.2km 0:27:17 6:29/km ジョグ

・2月4日(木)休み

・2月5日(金)6.2km 0:37:29 6:04/km ジョグ

・2月6日(土)休み

・2月7日(日)25.1km 2:28:44 5:55/km ビルドアップ気味に

前日走らなかったのでチョイ長めに。

・2月8日(月)休み

・2月9日(火)6.1km 0:35:37 5:49/km ジョグ

・2月10日(水)4.2km 0:25:52 6:08/km ジョグ

・2月11日(木)12.0km 1:11:06 5:55/km インターバル走

寒さはさほどではないものの、雪がモリモリ降っていたのでリニューアルオープン間もないつどーむへ。

景色が変わらない室内ランは今まで敬遠していましたが、軽装・夏靴で走れるし、スピ練できるし、いやー、悪くない。それどころかとってもイイ。

何で今まで敬遠していたんでしょうか。冬場で天気が良くない日は、是非また来ようと思います。

使用レポートを別記事でまとめていますのでご覧ください↓

・2月12日(金)4.2km 0:24:23 5:51/km ジョグ

・2月13日(土)21.4km 2:13:02 6:14/km ジョグ

春を感じさせる暖かさですが、路面の雪が溶けてグチャグチャ、走りにくい。

・2月14日(日)13.6km 1:24:34 6:15/km ジョグ

・2月15日(月)休み

・2月16日(火)休み

・2月17日(水)6.2km 0:37:06 6:02/km ジョグ

・2月18日(木)休み

・2月19日(金)4.3km 0:28:06 6:34/km ジョグ

・2月20日(土)休み

比較的気温が高めだったので、ふと思い立ち数年振りにスキーなんぞに行ってみました。

雪でなく雨が降るほどの温かさ。
スキーウェアやゴーグルは持ってないので、普段ランニングする姿とほとんど変わりません笑

やってきたのは藻岩山スキー場。4本のリフトがある中規模スキー場です。3時間券を購入しましたが、久しぶりのスキーは楽しくてあっという間に時間が過ぎました。

リフトで休憩しながらと言えども、普段使わない筋肉を使うせいか結構疲れて良いトレーニングになります。

みんなでワイワイも良いですが、自分のペースで気ままに滑ることが出来るぼっちスキーも、また楽しいものです。

つ、強がりなんかじゃないんだからね!

愛用のガーミンfenix5Sはスキーでも大活躍してくれました。

・2月21日(日)19.4km 2:04:31 6:25/km ジョグ

・2月22日(月)休み

・2月23日(火)21.9km 2:24:38 6:36/km ジョグ

夏場はよく行くサイクリングロード、少しは雪が溶けているかな、と思い向かいましたが、まだまだでした。走るどころか歩くのも大変なほど積もっています。春まだ遠し。

・2月24日(水)4.3km 0:29:41 6:50/km ジョグ

・2月25日(木)5.6km 0:32:33 5:52/km ジョグ

・2月26日(金)6.0km 0:35:15 5:52/km ジョグ

・2月27日(土)10.0km 0:52:04 5:12/km インターバル走

ドカッと雪が降った上、最高気温は氷点下の真冬日。こんな日は・・・ということで本日は室内ラン。

以前より気になっていた北ガスアリーナ札幌46にて走って参りました。

つどーむに比べるとコース距離は短いですが、そこそこ快適に走ることができます。

・2月28日(日)16.1km 1:52:45 7:01/km ジョグ

というわけで2月の累計走行距離は200.6km。走行日数は20日でした。最低ラインの200kmを辛うじてクリアです。

道マラ、サロマは中止ですが、5月23日のカムイの杜トレイルラン(43km)や、9月5日の稚内マラソン(フルマラソン)は開催に向けて調整中とのこと。実現することを切に願っております。

稚内は、宿泊と復路の足(飛行機)を予約しちゃいました。