2019年4月の練習ログ

2020年9月20日

初めに断っておきますが・・・「練習ログ」記載の記事は、他人が見ても面白くもなんともない単なる日々の練習記録&雑記です。有名人ならともかく、知らない一般人の日記をみてもクソつまらんですよね。

自己満足で好きなことを書きなぐっているので、それでも別にいいよ、という方のみご覧くださいませ笑

日々の走行記録は、「Garmin Connect ガーミンコネクト」で管理をしています。

1日(月)11.0km 1:06:13 5:59/km  

新年度初日は出張先の東京ランからスタート。土地勘のない場所なので、時折スマホの地図を確認しながらののんびりラン。管理人は見知らぬ土地をフラフラ走るのが大好物です。練習強度は全く上がりませんけどね。いいんですよ、楽しいんだから。

早朝の江東区・夢の島公園をぐるりと1周。

出張から帰還後は強度を上げてしっかり走ろう!と思ってたのですが・・・

・2日(火)休み

・3日(水)4.3km 0:26:50 6:11/km

・4日(木)6.0km 0:34:27 5:43/km

・5日(金)9.8km 0:52:38 5:22/km

・6日(土)休み(ゴルフ)

はい、すべてジョグで終わりました笑 土曜日は朝からゴルフだったし…

まぁゴルフも結構歩くので、走力アップには一役買ってるとは思うんですけどね。

ちなみにワンラウンドするとどれくらい歩くかご存知でしょうか?日本のゴルフコースの平均距離は、約6,200ヤードと言われています。1ヤード=0.0009144kmなので、単純計算では5.67km。

しかしながら我々アマチュアは常にまっすぐ打てるわけではありません。右へ左へと球が飛ぶためそれを追って歩く距離も伸びます。管理人の場合7kmくらいは歩いてるんじゃないでしょうか、ヘタなので。

加えて普段のランニングと違い、起伏もあるため、なかなかの負荷がかかります。ただ走っているだけでは使わないような部分の筋肉を動かしている感覚があります。芝の上なので、膝にはやさしいのが嬉しいところ。

地味に、ランナーとは中々相性が良いスポーツなのではなかろうか、と思っています。皆様も、機会があればぜひお試しください。

7日(日)20.2km 1:58:11 5:51/km

ポカポカ陽気となった日曜日。寒さを我慢せずに走れるのはステキ!とのことで、ジョグペースながら久々に20km超のランニングとなりました。

豊平川河川敷
ようやく雪解けを迎えた豊平川の河川敷を走ります。

・8日(月) 6.0km 0:36:24 6:02/km

9日(火) 6.1km 0:33:13 6:14/km

10日(水) 6.3km 0:37:14 5:54/km

・11日(木) 休み

・12日(金) 10.8km 1:00:56 5:37/km

東京出張。羽田近くに宿泊だったので、多摩川沿いを軽くジョグ。多摩川沿いの道は走りやすくて好き。多くのランナーが走っていました。

多摩川河川敷
まだ桜も咲いていました。

13日(土) 7.5km 0:55:05 7:20/km

14日(日)21.1km 1:31:18 4:19/km

今シーズン初レース!伊達ハーフマラソンに出場して参りました。

公式記録では、ギリ1時間30分を切っていたんですが、ゴール直後に手元のガーミンを見ると走行距離が21kmちょい。ハーフマラソンの距離まであと100mほど足りません。

コースにはGPS捕捉が困難なトンネルもあったし、走る道路上のコース取りも個人によって変わってくるので、このくらいの誤差が生じることは承知しているのですが、せっかくハーフの距離を走ったのにその距離が記録されないのが何だか受け入れられなかったので(笑)ゴール後もストップボタンを押さずにそのまま競技場内をゆっくりと走ってました。

結果、ガーミンの記録では1時間30分をオーバーしてしまいましたが、まぁ良しとしましょう。

札幌へ向かう帰宅途中、北湯沢温泉の「御宿かわせみ」に立ち寄りました。

ここ、何と露天風呂が「混浴」なんですよ。

混浴露天風呂に女性客なんて来るのか?…と思ってたら何と! 北湯沢温泉 御宿かわせみ

・15日(月) 休み

・16日(火) 9.4km 0:49:47 5:19/km

レース後は1日の休養を入れた後、前週より少し距離とペースを上げてのジョグを行いました。両足の筋肉痛がツライ…

スピード不足を痛感した大会となってしまったので、普段の練習から少しずつ底上げをしないと、と思ってのことです。しばらくはこのくらいのペースでつないでみましょう。これに加えて、ポイントでペース走やロング走を入れていこうと考えてます。

・17日(水) 9.4km 0:47:36 5:03/km

・18日(木) 9.5km 0:49:10 5:10/km

・19日(金) 休み(雨)

・20日(土) 休み(ゴルフ)

土曜日はまたゴルフに行ってしまった…まとまった距離を走れるのは土日くらいなのですが、つい誘惑に負けてしまいます。

21日(日)21.4km 1:46:29 4:58/km

週イチくらいは長めの距離いっとかなきゃ強い子になれないよ!、と張り切って出たもののハーフの距離が限界でした。ヘタレ。根性なし。

一応、ちょっとでも負荷掛けとかないと、ってことでアバウトに4:20/km~5:40/kmくらいのなんちゃってインターバルで走りました。高低差もあるし、少しは効いた気がします。いや、効いてほしい。

22日(月) 7.3km 0:38:03 5:13/km ほぼジョグ

・23日(火) 9.8km 0:50:03 5:06/km ほぼジョグ

・24日(水) 6.2km 0:33:22 5:23/km ほぼジョグ

・25日(木) 9.4km 0:44:46 4:46/km

5分/kmから始めて、ビルドアップで7kmほど。最後は4分/km。小出監督の本を読み返して、脚と心肺にしっかり負荷を掛けないと効率の良い練習にならないことを思い出し、週1、2くらいはスピード練習をしっかりやろうと思った45の春。

・26日(金) 風が強いので休み

・27日(土) ゴルフに行きたいので休み

連休初日はしっかりと走ろう!と思ってたのは遠い昔。誘惑に負けまたゴルフにいってしまいました。しかも100叩きどころか110叩き。百獣の王。

よくゴルフ仲間に「走ってるんだから体力あって足腰強いはずだよね?もっと飛ぶはずだしうまいはずだけど?」と言われますが、ここで断言しておきましょう。

マラソンの速さとゴルフの上手さは一切の因果関係がありません。

この私が言うのだから間違いありません笑

たぶん大迫選手だってゴルフはそんなに上手くないはずです。知らんけど。そんなに簡単に天が二物を与えても庶民は困るってもんです。そういえばゴルフ黄金世代の小祝さくらちゃんだって、ゴルフ以外のスポーツはてんでダメって言っていた気がします。

管理人の感覚では、

マラソン:努力>才能

ゴルフ :努力<才能(センス)

って気がしますね。もちろん一流選手はどちらも持ち合わせて、それぞれを磨いているんでしょうけど。

「走った距離は裏切らない」って言ったのは野口みずきさんだったでしょうか。凡人の管理人はその言葉を信じて、ゴルフはお遊び程度に、ランニングに精を出して行きたいと思います。(そのお遊びが大好きでしょうがないのですが)

・28日(日)18.9km 1:43:25 5:29/km ほぼジョグ

・29日(月)20.1km 1:53:05 5:37/km 

途中の5kmだけ4分前半でスピードUp。

・30日(火)20.1km 2:09:13 6:26/km のんびりジョグ

結果、

4月の走行距離:250.9km

となりました。まずまずでしょうか。