2020年3月の練習ログ

2020年12月1日

※「管理人のトレーニング記録」掲載の記事は日々の練習記録や感じたことなどを徒然なるままに綴った自己満足の備忘録・日記的コンテンツです。ハッキリ言って知らない人が見てもあんまり面白くないと思いますので最初に謝っておきます。どーもすいません笑

日々の走行記録は、「Garmin Connect ガーミンコネクト」で管理をしていますよ。

・3月1日(日)9.1km 0:56:35 6:13/km ジョグ

腰痛もほぼ回復したので好きな片道温泉ラン、としゃれこみたいところですが、世間はコロナウイルスですっかり外出自粛ムード。濃厚接触が気になり入浴施設に行くのも何となくはばかられます・・・仕方なく自宅近辺のランでお茶を濁します。

・3月2日(月)休み

・3月3日(火)6.3km 0:36:55 5:53/km ジョグ

・3月4日(水)4.0km 0:24:53 6:11/km ジョグ

3月なのにそこそこ降雪が。足元が悪いので短めに。

・3月5日(木)4.5km 0:33:05 7:18/km ジョグ

・3月6日(金)4.1km 0:26:58 6:33/km ジョグ

・3月7日(土)11.0km 1:06:45 6:03/km ジョグ

・3月8日(日)13.6km 1:12:59 5:21/km 変化走

外気温は5℃前後でしょうか。だいぶ温かくなってきました。キロ5分程度のペース走でも、と思いましたがアスファルトが露出しているところもあれば、まだ雪に覆われているところもあったりと思ったようにスピードに乗れず。結果的に路面に応じた変化走となりました。まぁこういうのもアリでしょう。

・3月9日(月)休み

・3月10日(火)7.1km 0:39:22 5:32/km ジョグ

・3月11日(水)9.7km 0:49:52 5:16/km ビルドアップ

昨夜からの雨でだいぶ雪が溶けたので、今期初めての夏靴ラン。久々にアスファルト路面を長く走りました。この感覚は雪国ランナー以外にはピンとこないでしょうね・・・

・3月12日(木)4.2km 0:28:22 6:45/km ジョグ

・3月13日(金)休み 雨のため

・3月14日(土)10.9km 0:59:50 5:30/km ビルドアップ

6分台から入り、最後は4:30/kmで2kmほど。もう少しで完全に雪がなくなりそう。

・3月15日(日)21.2km 2:24:26 6:49/km LSD

とても天気が良かったので、のんびりとLSD。やはりたまにはやっとくべきですね。翌日まで体がポカポカして毛細血管が増えてる気がします。

・3月16日(月)休み

・3月17日(火)6.0km 0:33:46 5:36/km ジョグ

・3月18日(水)9.9km 0:53:00 5:21/km ビルドアップ

6:30/kmから4:30/kmまで。

・3月19日(木)4.3km 0:26:11 6:04/km ジョグ

・3月20日(金)25.1km 2:40:00 6:23/km ロング走

春分の日の通り春を感じる暖かさ。ゆったりペースながら久々のロング走。

道路脇に雪は残っているものの、もう走るのには全く支障ありません。

・3月21日(土)27.6km 2:49:41 6:09/km ロング走

コロナで外出自粛が呼びかけられた週末。2日続けてのロング走。ぼっちランニングは人混みの中にいくわけでも密接距離になるわけでもないから問題ないでしょう。

・3月22日(日)15.8km 1:19:03 5:00/km ビルドアップ

5:30/kmから最後4:10/kmまで。三連休はかなり走れたので満足。

・3月23日(月)3.9km 0:25:20 6:35/km ジョグ

・3月24日(火)5.7km 0:36:17 6:22/km ジョグ

・3月25日(水)4.3km 0:26:45 6:16/km ジョグ

・3月26日(木)休み

・3月27日(金)休み

・3月28日(土)12.7km 1:08:20 5:24/km ジョグ

急遽入った旭川出張。昔赴任してた頃よく走っていたコースにて懐かしみながら出張ラン。旭川は川沿いに走りやすい道が整備されているので大好き。寒いけどね。

・3月29日(日)19.3km 1:50:15 5:42/km 変化走

練習用にと購入したナイキ・ズームライバルフライの筆おろし。

感触確認のためジョグペースからレースペースまで一通りの速度を。
価格が安かった割にはまずまず気に入りました。デザインもgood。
これから使い倒したいと思います。

たまに来るサイクリングロードに走りに来たのですが、普段以上に人の数が多い印象でした。単に暖かくなったから走り出す人が増えたのか、コロナで人混みを避けた結果こちらに流れてきたのか分かりませんが。

・3月30日(月)4.7km 0:29:01 6:10/km ジョグ

・3月31日(火)6.1km 0:35:48 5:51/km ジョグ

というわけで3月の累計走行距離は250.9km、走行回数は25回でした。目標としていた250kmはギリギリクリア。

練習は順調ですが、コロナ感染拡大により大会の中止決定が相次いでいるのがとても気がかりです。一刻も早い終息を祈らずにはいられません。