2020年12月の練習ログ

激動の2020年も間もなく終わりを迎えます。

そんな中でも管理人は地道に走っておりますよ。

では今月の練習状況を。日々の走行記録は「Garmin Connect ガーミンコネクト」で管理をしています。

・12月1日(火)9.2km 0:52:30 5:42/km ジョグ

・12月2日(水)6.1km 0:31:44 5:14/km ビルドアップ気味に

・12月3日(木)4.8km 0:27:58 5:48/km ジョグ

・12月4日(金)4.2km 0:25:09 5:58/km ジョグ

・12月5日(土)休み(ゴルフ)

苫小牧市内にて。最高気温は6℃と寒いものの、12月に北海道でゴルフができる幸せを噛みしめながらプレイ。
芝が凍っておりティーを指すのも一苦労。池に落ちた球は表面に張った氷の上をコロコロと転がっていきました。
楽しかったです。

・12月6日(日)11.1km 0:57:22 5:11/km ビルドアップ

日曜日ですが、出勤当番日のため負荷高め・距離時間短めで。雪がないのでスピードアップ。

・12月7日(月)4.2km 0:26:10 6:14/km ジョグ

・12月8日(火)6.1km 0:37:07 6:03/km ジョグ

ガーミン先生のトレーニングステータスにて、ここの所アンプロダクティブが続いているため緩めに。

その代わりラン後のストレッチはしっかり行います。

・12月9日(水)休み

疲れてないけど寝坊しました。

・12月10日(木)6.0km 0:39:53 6:38/km ジョグ

・12月11日(金)5.5km 0:32:21 5:56/km ジョグ

・12月12日(土)休み(ゴルフ)

最高気温は約3℃と非常に低いにも関わらず、雪がないため今週も苫小牧にてゴルフ決行。

確かに寒いですが・・・思ったほどではなく。物好きゴルファーが多数来場しておりました。でも来週からは雪の予報が。さすがに本日が2020年の打ち納めでしょうか。

・12月13日(日)18.3km 1:40:53 5:30/km ビルドアップ気味に

本日も降雪なしのため夏靴で。

・12月14日(月)休み

・12月15日(火)6.2km 0:37:26 6:05/km ジョグ

・12月16日(水)4.3km 0:28:11 6:37/km ジョグ

・12月17日(木)休み

・12月18日(金)4.2km 0:27:14 6:29/km ジョグ

・12月19日(土)25.4km 2:31:47 5:59/km ロング走

夏場ならロング走というのに微妙な距離ですが、この日の気温はマイナス7℃。雪が積もっている上に風もあり数字以上にハードな内容でした。寒くて鼻水が止まりません。冬場のランにはポケットティッシュが必須です。

・12月20日(日)5.9km 0:46:11 7:50/km ジョグ

雪がモリモリ降っており、前日以上に走りにくい状況。メチャ寒いし。早々に切り上げ。

・12月21日(月)4.4km 0:30:42 7:02/km ジョグ

・12月22日(火)9.2km 0:55:10 6:01/km ジョグ

・12月23日(水)4.1km 0:25:43 6:17/km ジョグ

・12月24日(木)休み

・12月25日(金)6.4km 0:40:15 6:16/km ジョグ

・12月26日(土)12.7km 1:39:57 7:52/km LSD

・12月27日(日)15.0km 1:34:10 6:16/km ジョグ

たまにはスピード練習したいと思いつつも、路面がツルツルでとてもスピードを出せそうにありません。寒くて鼻水出るから呼吸も苦しいですし。

・12月28日(月)休み

・12月29日(火)6.1km 0:34:57 5:46/km ジョグ

・12月30日(水)16.4km 1:50:13 6:43/km ジョグ

・12月31日(木)10.4km 1:05:37 6:20/km ジョグ

2020年のラストランはまったりジョグで終了しました。だって、寒いし、ツルツルなんですもの。

というわけで12月の累計走行距離は206.0km。辛うじて200kmをクリアです。

まぁ、積雪のある中ではまずまずの距離を踏めたかな、と思ってます。

そして、2020年度の年間走行距離は、2,328km。昨年より100km近く落としてしまいました。ガックシ。

コロナ禍で、出場できた大会が2つしかなかったことに加え、ギックリ腰で走れない期間が結構ありましたからね・・・それぞれ記事にしておりますので、良ければご覧ください↓

いやぁ、世間的にも、個人的にもランナーとしてツラい1年でありました。

ただ、ギックリ腰については、腰回りのストレッチなどケアに以前よりかなり時間を掛けていることが功を奏しているのか、ここ最近は全く痛みがありません。もちろん油断禁物ではありますが。

そしてコロナ。感染者数は一向に減らず、まだまだ先が見えない状況です。

しかしながらそんな中でも、万全の感染対策を取ったうえで開催にこぎつけ、見事成功させている大会が数多くあったのもまた事実。2021年は確実に今年より多くの大会が開催されるのではないかと思っています。ワクチンの開発も進んでいますしね。

やっぱり、大会がないとつまんないですよ。

あの、スタート地点でごった返す中、スタートの号砲をドキドキしながら待つ瞬間がまたやってくることを願ってやみません。