2019年5月の練習ログ

2020年9月22日

※「管理人のトレーニング記録」カテゴリの記事は、日々の練習記録や感じたことなどを徒然なるままに綴った自己満足の備忘録・日記的コンテンツです。ハッキリ言って知らない人が見てもあんまり面白くないと思いますので最初に謝っておきます。どーもすいません笑

日々の走行記録は、「Garmin Connect ガーミンコネクト」で管理をしています。

1日(水)18.1km 1:47:52 5:58/km ほぼジョグ

令和初日のこの日。新時代への突入です。ゴールデンウィークの長期連休中ということもあり、世間は祝賀&のんびりムードで平和な雰囲気。いいものですな。

このゴールデンウィーク、管理人は何と10連休。こんなの会社に入ってから初めてかも… なんだか落ち着ないけど、働き方改革でもありますからね。しっかり休んで、その分距離を踏みましょう。

練習後は、北見温泉ポンユ 三光荘で極上の泉質を堪能しました。

極上の泉質でお肌つるつるに!北見温泉ポンユ 三光荘

・2日(木)休み(ゴルフ)

・3日(金)33.5km 3:17:20 5:53/km ロング走

札幌駅からスタートし、朝里川温泉まで。

新川通の遊歩道をランニング。桜が満開。

ゴール地点は「朝里川温泉 小樽天然温泉湯の花 朝里殿」です。

多彩な湯舟が楽しめる 朝里川温泉 小樽天然温泉湯の花 朝里殿

ランニングは気持ちよく走れたのですが、気になることがひとつ。管理人愛用のガーミンについてです。

いやね、気になってはいたんですよ。最近、

バッテリーの持ちが悪いな

って。

以前は3~4日に1回の充電で十分だったのに、今や毎日の充電が必須。1時間も走ると残量計が約半分の表示になってしまうのです。

満充電状態から1時間程度走っただけでこの状態。

今日のロング走で、実際どのくらい持つのか確認してみました。
満充電して、走る直前まで電源OFFにしておいて、スマホとのBluetooth接続は解いて、と、極力ロスの無い使い方で臨んだものの、開始から2時間50分程で「電池残量低下」の表示出現。

この日は何とか最後まで電池が持ちましたが、劣化スピードが日に日に加速している気がします。
これじゃフルマラソン、サブスリーで走らなきゃだめじゃん。 無理。

まぁかれこれこいつを4年半以上使ってますからね…電池劣化も致し方ありません。

ただ、ガーミンって自前でリチウムバッテリーの交換が出来ない仕様なんですよね。HPにもその旨記載がありますし、確かに時計の裏側を見ても開けられそうな箇所が見当たりません。
したがって、バッテリー交換はガーミン社に依頼するしかないのですが、この機種の場合、料金が16,500円! それなら下位機種の新品が買えてしまいます。

今月は洞爺湖マラソンを控えているのですが、この時計で臨むのは非常に心もとない…

金欠だけど、思い切って買うしかないか…しばし悩んでみます。

4日(土)10.1km 0:59:22 5:53/km 

なんちゃってビルドアップから、最後は4分フラットで。

野幌森林公園周辺をラン。こちらも桜が満開。

・5日(日)休み(ゴルフ)

・6日(月)休み(体調不良)

・7日(火)休み(体調不良)

・8日(水)9.6km 0:53:01 5:33/km ほぼジョグ

・9日(木)6.2km 0:34:44 5:36/km 1kmのみ全力

・10日(金)休み(体調不良)

・11日(土)休み(体調不良)

3日のロング走実施以降、ずっと風邪気味で絶不調。なのにゴルフなんぞ行ってしまって更に悪化。2日ほどじっとしていて、そろそろ大丈夫かな、と半ば無理して走ったところ、ぶり返しまたダウン。これを書いている今現在、ようやく治まってきたところです。いやー、しんどい。

ランナー心理として、さすがに中4日は開けたくないでしょ!という思いで走ったのが完全に裏目に出ました。

今シーズン初のフルである洞爺湖マラソンを5月19日に控えているので、疲労抜きも考えるときっちり走りこむのは今週までだな、と考えていたのですが非常に不安の残る状況に陥ってしまいました。

ま、仕方ないですな。自業自得なとこもあるし。なるようにしかなりません。

今後1週間は体調復調を優先にし、何とか少しでも調子を上げて大会に臨みたいと思います。

洞爺湖マラソン案内
GW前に到着していたにも関わらず再配達連絡を失念しており、差出人に戻されてしまったゼッケンを再送していただきようやく受け取ることができました。
事務局の方、お手数をおかけしてしまい大変申し訳ございません。

・12日(日)10.2km 1:04:46 6:20/km ジョグ

・13日(月)6.0km 0:33:32 5:33/km ジョグ

・14日(火)7.0km 0:36:33 5:12/km ほぼジョグ 

途中の3kmだけ少しペース上げて。

・15日(水)休み

16日(木)9.5km 0:46:56 4:55/km ほぼジョグ

途中の5kmだけレースより早めのペース走で刺激入れ。

・17日(金)4.2km 0:26:35 6:19/km ジョグ

・18日(土)休み(ゴルフ)

この一週間は大会直前の疲労抜き、ということで意識的に練習強度を落としました。だいぶ疲れは抜けた・・・ような気がします。多分。

・19日(日)42.6km 3:21:34 4:44/km 洞爺湖マラソン

何となく予感はあったのですが、案の定失敗レースとなってしまいました。ちっくしょ~。

・20日(月)休み

・21日(火)休み

22日(水)10.7km 1:03:37 5:56/km ジョグ

・23日(木)休み

24日(金)11.7km 1:17:27 6:35/km ジョグ

出張ラン。宿泊先の築地から、豊洲市場を見学がてらのんびりと。
こうして見ると、東京の空も綺麗ですね。

・25日(土)休み(ゴルフ)

26日(日)25.7km 2:57:23 6:54/km ちんたらロング走

たまには長めに、ということで豊平川沿いを定山渓方面に向かってラン。真駒内公園では多くのランナーが走っていました。

公園から伸びる散歩道入り口にはこんな注意喚起看板が。最近は住宅地に平気で出没するくらいですから、恐ろしくてとても林道内に入る気にはなれません。でも通行止めにはしないんですな。
その後、チンタラと定山渓に向かって走りましたが、暑さにやられ撃沈。30℃超えはさすがに堪える。最後はほぼ散歩と化してしまいました。
それにしてもこの暑さは異常です。北海道の5月なのに最高気温が3日続けて30℃超え。 札幌の最高気温34.2℃はまだかわいいもんで、最も気温が高かったサロマでは39℃超えですからね。 100kmウルトラの開催日にこんな気温だったらどうなるんでしょう。完走率が大変なことになりそうです。まぁ管理人は今年出ませんけど。

ゴール地点は「豊平峡温泉」。いいお湯でした。おススメです。

なぜ温泉×カレー?豊平峡温泉

27日(月)6.2km 0:35:26 5:43/km ジョグ

28日(火)4.3km 0:26:07 6:06/km ジョグ

・29日(水)休み

30日(木)10.3km 0:49:56 4:52/km ペース走

レースペースで8kmほど。

31日(金)4.4km 0:25:17 5:47/km ジョグ

というわけで、

5月の走行距離:237.6km

と相成りました。

ゴルフばっかり行きすぎです笑 6月はせめて250kmは走らねば。