2020年1月の練習ログ

2020年11月20日

※「管理人のトレーニング記録」掲載の記事は日々の練習記録や感じたことなどを徒然なるままに綴った自己満足の備忘録・日記的コンテンツです。ハッキリ言って知らない人が見てもあんまり面白くないと思いますので最初に謝っておきます。どーもすいません笑

日々の走行記録は、「Garmin Connect ガーミンコネクト」で管理をしていますよ。

・1月1日(水)9.5km 1:01:13 6:27/km ジョグ

前日夜からの雪が降り積もり、正月らしい光景となりました。初走りは例年同様「初詣ラン」。

今年一年の家族の健康と安全を祈願して参りました。
「速く走れますように」はお願いしてません笑
こればかりは努力で達成せねば。

・1月2日(木)6.2km 0:37:49 6:05/km ジョグ

最近距離もスピードも大したことないのに、ガーミンのトレーニングステータスがオーバーリーチになるのはなぜでしょう?寒すぎると心拍があがるのでしょうか。

・1月3日(金)休み

箱根駅伝面白かったー。猫も杓子もヴェイパーフライでした。あれだけ使われると管理人も欲しくなります。

・1月4日(土)10.8km 1:07:17 6:13/km ジョグ

そこそこ雪が降り続き、中々スピード上がらず。ジョグのまま終了。

・1月5日(日)15.8km 1:42:40 6:29/km ジョグ

正月休み最終日。北海道神宮を目指し走るも寒さのため途中で断念w電車で帰宅。

・1月6日(月)休み

・1月7日(火)6.3km 0:42:14 6:39/km ジョグ

・1月8日(水)休み

・1月9日(木)4.2km 0:27:23 6:29/km ジョグ

・1月10日(金)休み

・1月11日(土)7.0km 0:46:31 6:39/km ジョグ

・1月12日(日)休み

・1月13日(月)14.2km 1:29:55 6:19/km ジョグ

・1月14日(火)休み

・1月15日(水)4.3km 0:26:55 6:16/km ジョグ

気温は-5℃を下回っているでしょうか。雪も降っていたので早々に退却。1年の内でこの時期の朝ランが一番体に堪えます。

・1月16日(木)休み

・1月17日(金)休み

・1月18日(土)19.6km 2:02:46 6:17/km ジョグ

路面も良くないのでジョグペースではありますが、多少は長い距離も行っとかないと!ということで約20km。ゆっくりでも距離を伸ばせば体に効いてくる・・・はず。

・1月19日(日)13.7km 1:21:04 5:55/km ジョグ

ほぼ雪に覆われた道のりではありますが、少しだけアスファルトが出ている場所を見つけてはペースアップ。やっぱり今年は雪が少ない。

午後からは日帰り温泉へ。

北村温泉ホテル【入湯レポート】

・1月20日(月)休み

・1月21日(火)4.4km 0:30:13 6:55/km ジョグ

・1月22日(水)休み

・1月23日(木)6.0km 0:34:59 5:52/km ジョグ

・1月24日(金)休み

・1月25日(土)4.4km 0:29:30 6:46/km ジョグ

休日ですが・・・飲み会前なので軽めに。

・1月26日(日)9.7km 1:00:12 6:13/km ジョグ

・1月27日(月)休み

・1月28日(火)休み

・1月29日(水)休み

・1月30日(木)休み

・1月31日(金)6.5km 0:42:24 6:31/km ジョグ

最終週は出張や悪天候で失速しました・・・

1月の累計走行距離は142.6km走行回数は16回という結果。去年の1月を辛うじて上回りました。

雪と寒さが大敵です。

ただし、ジョグ主体・・・というか、ほぼジョグのみで終了した1月でした。

ポイント練習を取り入れたいものの、降雪でスピードが出せない辛さ。非降雪地域のランナーがホント羨ましいですよ、この時期は。

もう暫くの辛抱です。