2020年5月の練習ログ

ようやく全国の緊急事態宣言が解除となり、街に人も戻ってきつつありますが・・・まだまだ平時に戻るにはほど遠い状況。

局所的にクラスターも発生しているので油断はできません。

マラソン大会の開催もしかり。続々と開催中止が決まり、まだ一つのレース出場確約も取れておりません。

緊急事態宣言解除で自粛の風向きが変わってくれればいいのですが。

という訳で5月の練習状況を振り返ります。

日々の走行記録は、「Garmin Connect ガーミンコネクト」で管理をしていますよ。

・5月1日(金)休み

・5月2日(土)20.0km 1:46:22 5:19/km ジョグ

人の少ない・・・というかほぼいない森林公園奥地を中心にジョグ。 こんだけ人と遭遇しないとマスクもバフも使わずに済むので快適。

・5月3日(日)20.3km 2:09:32 6:22/km ジョグ

出来るだけ人に会わないつもりが・・・サイクリングロードの人出の多いこと。しばらく来るのよそう。

・5月4日(月)休み

・5月5日(火)4.2km 0:25:51 6:08/km ジョグ

・5月6日(水)9.7km 0:57:11 5:53/km ジョグ

・5月7日(木)6.6km 0:41:54 6:22/km ジョグ

毎日走る道沿いの桜も見頃。

・5月8日(金)6.7km 0:40:24 6:04/km ジョグ

・5月9日(土)23.1km 2:28:22 6:26/km ジョグ

サイクリングロード沿いの桜は今が満開。行き交う人も多めだったので気を使いながらのランとなりました。

・5月10日(日)11.1km 1:08:15 6:09/km ジョグ

・5月11日(月)4.6km 0:27:32 5:59/km ジョグ

・5月12日(火)6.6km 0:40:09 6:06/km ジョグ

・5月13日(水)6.9km 0:44:58 6:31/km ジョグ

最近は人にほぼ会わない森林公園遊歩道内ランがお気に入り。いちいちバフを装着しなくていいですからね。

・5月14日(木)6.6km 0:41:17 6:16/km ジョグ

・5月15日(金)8.6km 0:51:25 6:01/km ジョグ

・5月16日(土)15.8km 1:38:56 6:17/km ジョグ

・5月17日(日)20.0km 1:41:54 5:05/km ビルドアップ走

・5月18日(月)4.2km 0:27:31 6:31/km ジョグ

・5月19日(火)7.2km 0:43:32 6:01/km ジョグ

・5月20日(水)9.3km 0:51:29 5:33/km ジョグ

・5月21日(木)5.9km 0:35:08 5:56/km ジョグ

・5月22日(金)4.1km 0:25:50 6:16/km ジョグ

・5月23日(土)28.4km 2:37:11 5:32/km ロング走

ペースは道路状況に応じて上げたり下げたり。人が多い地域だと、バフを装着したり速度を下げたりと気ぃ遣うんですよね、とにかく。

・5月24日(日)16.8km 1:46:54 6:22/km ジョグ

出来るだけ人に会わないように早朝の森林公園奥地を走ります。ここまでこればバフの出番は皆無。快適なランが楽しめるってもんです。

・5月25日(月)休み

・5月26日(火)6.7km 0:37:26 5:37/km ジョグ

・5月27日(水)休み(雨)

・5月28日(木)6.1km 0:35:14 5:48/km ジョグ

・5月29日(金)8.5km 0:53:30 6:16/km ジョグ

・5月30日(土)27.3km 2:40:43 5:53/km なんちゃってビルドアップ走

ビルドアップで少々負荷を上げるつもりが、5月らしからぬ夏日の気温。今シーズン初の半袖短パンランながらすっかり汗だくで、最後はバテました。

・5月31日(日)20.0km 1:44:14 5:12/km ビルドアップ走

5分半から最後は4:20/kmまで。

快晴のせいか早朝から人多め。BU走中のバフは苦しい。

というわけで、5月の累計走行距離は315.3km、走行回数は27回という結果に。

思ったより伸び、自身過去最高の走行距離となりました。

緑が走った日。
大会がないので調整や休養目的のランオフがなかったこと、ゴルフ自粛の分走る機会が多かったことが距離を稼げた理由です。

やっぱり暑いとバフはキツいです。かといって何も装着しないのはこのご時世マナー違反。人がほとんどいない場所までいって走ることができるのは土日のみだし・・・もうしばらくは我慢が続きそうです。