2020年10月の練習ログ

※「練習ログ」掲載の記事は日々の練習記録や感じたことなどを徒然なるままに綴った自己満足の備忘録・日記的コンテンツです。ハッキリ言って知らない人が見ても面白くも何ともないと思いますので最初に謝っておきます。どーもすいません笑

腰痛でまともに走れない日々が続きます。参りましたな、これは。

11月頭には今年最初で最後のフルマラソンも控えているというのに。

まぁ、なるようにしかなりません。

というわけで今月の練習状況を。日々の走行記録は「Garmin Connect ガーミンコネクト」で管理をしています。

・10月1日(木)4.7km 0:46:07 9:47/km ウォーク

・10月2日(金)4.1km 0:36:52 8:59/km ウォーク

・10月3日(土)休み

・10月4日(日)9.7km 1:31:28 9:23/km ウォーク

まだ走ると腰に響く・・・ひたすら歩きに徹します。

・10月5日(月)休み

・10月6日(火)4.5km 0:35:27 7:49/km ジョグ

恐る恐る走ってみるものの、まだスピードを出せません。少しずつ回復はしている気がしますが。

ジョグの後はストレッチを入念に実施。

・10月7日(水)休み

・10月8日(木)3.9km 0:35:52 9:17/km ウォーク

就寝時、寝返りをうつのが怖いんですよ。たまにズキン!とくるので。恐る恐るゆっくりと体の向きを入れ替えています。これが結構大変だったりします。

・10月9日(金)4.5km 0:36:58 8:13/km ジョグ

・10月10日(土)10.8km 0:57:08 5:17/km ビルドアップ

久々にちょっとだけペースを上げてみました。キロ4分台で走るのはいつ以来でしょうか。気持ち良いです。油断さえしなければ、走れなくはなさそうな感触。決して無理はしませんが。

・10月11日(日)13.2km 1:30:34 6:51/km ジョグ

隣町の南幌温泉までのんびりまったりラン。

・10月12日(月)3.4km 0:31:32 9:24/km ウォーク

・10月13日(火)4.0km 0:38:43 9:48/km ウォーク

歩く、走るはだいぶ回復してきました。しかしながら未だツラいのは、ジッと座っていること。長く同じ姿勢で座っていると立ち上がれなくなってしまいます。頻繁に席を立ち、腰回りをほぐしています。

・10月14日(水)6.0km 0:37:38 6:15/km ジョグ

だいぶ肌寒くなってきました。もう手袋とBuffは必須だな・・・

・10月15日(木)7.5km 0:44:22 5:55/km ジョグ

・10月16日(金)4.2km 0:28:13 6:42/km ジョグ

・10月17日(土)24.1km 2:15:21 5:36/km ゆるめのビルドアップ

11月のフルマラソン前に長めの距離を走っておくには今日しかない!ということで24kmほど。

はー。こんな距離走ったのはいつ以来でしょうか。確かに腰はまだ痛いですが、何とかフルもいけそうな感触はあります。

・10月18日(日)12.0km 0:57:34 4:47/km ゆるめのペース走

ついでに少しだけスピード練習も!こちらも相当久しぶり。息がすぐ上がります。

・10月19日(月)3.4km 0:32:08 9:30/km ウォーク

・10月20日(火)4.7km 0:41:31 8:46/km ウォーク

・10月21日(水)3.3km 0:30:17 9:17/km ウォーク

・10月22日(木)6.0km 0:41:38 6:55/km ジョグ

仕事で長時間座っていてもそれほど痛みを感じなくなってきました。嬉しい。

・10月23日(金)3.2km 0:29:29 9:07/km ウォーク

・10月24日(土)休み(ゴルフ)

約1か月ぶりにゴルフ。ザムストの腰痛サポーターでガッチリ固定して臨んだため、痛みを感じることなくラウンドできました。

・10月25日(日)14.1km 1:25:09 6:02/km ジョグ

・10月26日(月)休み

・10月27日(火)3.5km 0:31:01 8:52/km ウォーク

・10月28日(水)8.7km 0:45:24 5:13/km 大会前の刺激入れ

11月1日のフルマラソン直前の刺激入れということで、強弱を付けつつ8kmほど。

・10月29日(木)3.3km 0:28:25 8:36/km ウォーク

・10月30日(金)3.8km 0:32:24 8:29/km ウォーク

・10月31日(土)休み(ゴルフ)

というわけで、今月の累計走行距離は170.8km(ウォーキング含む)。走行+歩行回数は25回でした。

先月に続き距離は伸びないものの、何とか大会には出場できるレベルまで回復したつもりです。なんてったって今年最初で最後のフルマラソン大会ですからね。タイムは望むべくもありませんが、気持ちよく走ってきたいと思います。