2020年4月の練習ログ

2020年12月7日

いつもの年なら、4月から北海道内のマラソン大会が本格化するはずなのですが・・・

今年はコロナで未だレースなし。それどころか出場確約が一つも取れていないという前代未聞の状況です。

致し方ないとはいえ、練習へのモチベーションを保つのがなかなか難しい方もいるのではないでしょうか。

管理人は走ること自体が好きですから、練習オンリーでもまぁ大丈夫なんですが、それでもレースの緊張感が恋しいですね。

という訳で4月の練習状況振り返りを。

日々の走行記録は、「Garmin Connect ガーミンコネクト」で管理をしていますよ。

・4月1日(水)4.2km 0:25:45 6:07/km ジョグ

・4月2日(木)9.1km 0:47:32 5:13/km ビルドアップ走

短距離ですが、まぁ、何となく。

・4月3日(金)6.1km 0:39:03 6:22/km ジョグ

・4月4日(土)休み(ゴルフ)

今シーズン初ゴルフのためランはお休み。ゴルフのスコアはボロボロ・・・いいんです、お笑いゴルフ部ですから・・・

・4月5日(日)22.4km 2:06:48 5:39/km ジョグ

ビルドアップ気味にいければと思っていましたが、ダラダラのまま終了。まぁこんな日もあります。

皆さん自粛で家に閉じこもっているようで、外を出歩いている人の姿はいつもより少なめ。

そんな中でもランナーとは数人すれ違いました。ランニングは濃厚接触を伴わない行為ですからね。今は黙々と走る・・・それだけです。

・4月6日(月)6.1km 0:35:24 5:50/km ジョグ

・4月7日(火)6.1km 0:35:03 5:47/km ジョグ

・4月8日(水)11.4km 0:56:52 4:59/km ビルドアップ走

最近買った、ナイキのズームライバルフライでビルドアップ走。

型落ちの格安シューズながら、これがまたどーして中々イイ感じ。4分前半くらいのペースまでは楽に上げられます。練習時はしばらくコイツがメインの相棒だな。

・4月9日(木)4.3km 0:27:06 6:15/km ジョグ

・4月10日(金)6.6km 0:40:23 6:05/km ジョグ

・4月11日(土)30.7km 3:06:27 6:04/km ロング走

苗穂駅~定山渓温泉まで豊平川沿いをひた走り。ゴール地点の温泉は天国でした。

【入湯レポート】定山渓温泉界隈ではリーズナブル!湯の花 定山渓殿

・4月12日(日)9.5km 0:56:36 5:57/km ジョグ

軽めに切り上げたつもりが・・・ガーミン先生の判定はオーバーリーチ。振り返るとランは8日連続、ゴルフも入れると4月は1日も休まず動きっぱなしでした。
休養日入れろ!との命令ですね。

・4月13日(月)4.2km 0:26:22 6:13/km ジョグ

・4月14日(火)休み

・4月15日(水)4.2km 0:26:02 6:10/km ジョグ

・4月16日(木)4.4km 0:25:49 5:49/km ジョグ

未だオーバーリーチ表示が消えず。距離も速度もごく軽めに。

・4月17日(金)7.6km 0:42:06 5:35/km ジョグ

コロナの緊急事態宣言対象区域が全都道府県に拡大されてしまいました。

そして、最も楽しみにしていたサロマまで中止の一報が。んー。やるせない。

・4月18日(土)休み(ゴルフ)

・4月19日(日)10.5km 0:54:07 5:10/km ビルドアップ走

・4月20日(月)6.2km 0:37:20 6:01/km ジョグ

・4月21日(火)6.1km 0:35:05 5:45/km ジョグ

・4月22日(水)7.6km 0:43:36 5:42/km ジョグ

・4月23日(木)4.2km 0:24:25 5:53/km ジョグ

・4月24日(金)9.6km 0:48:39 5:04/km ビルドアップ走

最後は4分フラット/kmまで。

・4月25日(土)休み(ゴルフ)

・4月26日(日)18.7km 1:53:45 6:05/km ジョグ

なるべく他者との接触がないように早朝5時半からのラン。コース取りにも気を遣ったので、すれ違ったのは3名だけでした。

あー、こんなこと気にせずガヤガヤ走りたい!

・4月27日(月)休み

・4月28日(火)6.1km 0:36:39 6:00/km ジョグ

・4月29日(水)4.2km 0:24:17 5:47/km ジョグ

・4月30日(木)7.6km 0:41:36 5:29/km ジョグ

 結局4月はほぼジョグでしたね・・・確かに免疫力を落とさないために強度はかなり低くしましたが、少しやり過ぎたか?

という訳で、4月の累計走行距離は217.8km走行回数は25回でした。

やはり目標とする大会がないと走行距離も全然伸びません。一刻も早い終息を祈るばかりです。