2021年2月1日リニューアルオープン!「つどーむ」ランニングコースを走ってみた

2021年2月27日

2月某日、外は真っ白。

銀世界と言えば聞こえはいいですが、実際はそんなメルヘンチックなものじゃありません。

無機質なただの白です。試される大地。クソ寒いし。

まぁ、ただ寒いだけならガッチリと防寒対策をして走りゃいいのですが、降雪の中のランはちょっとした修行モードなのです。

雪が降ってる中走るのって、かなり辛いんですよ。メガネに雪付くし、横風が強い日なんかは全身雪まみれで悲惨なことになります。

外ラン派の管理人と言えども、さすがにこんな日は外走りたくない・・・

そう思って本日やってきたのは、札幌市東区にある「つどーむ」です。

つどーむについて

つどーむとは、札幌市東区にある屋内アリーナを中心とした全天候型施設です。

正式名称は「札幌コミュニティドーム」なのですが、【集う】【ドーム状】というところから愛称「つどーむ」になったとのこと。

もはや正式名称よりこっちの方が知れ渡っています。

この手のダジャレ的ネーミング、北海道に多いのはなぜだろう・・・きたえーる(北海道立総合体育センター)とか、コンサドーレ札幌とか、レバンガ北海道とか。

まぁ覚えやすいし、親しみやすいし、いいんですけど。

さて、このつどーむ、軟式野球やサッカーの他、式典などのイベント開催も可能な多目的施設。

改装のためしばらくお休みしていましたが、2021年2月1日、リニューアルオープンとなりました。

人工芝の張替えや照明LED化、トイレのウォッシュレット化などが行われたようです。

館内にはトレーニング室やレストラン、売店もあります。

冬季は使用不可なものの、敷地内にはパークゴルフ場やテニスコートなども。

アクセスは、地下鉄だと東豊線栄町が最寄駅ですが、徒歩で15分くらいかかってしまいますので、車での来場が最も便利。

306台分の駐車場も備えています。

ランニングコースについて

管理人が本日やってきたのは、もちろん走るため。

ここつどーむには、アリーナ2Fの外周をぐるりと回る1周400mのランニングコースが設置されているのです。

雨の日も雪の日も安心快適です。

利用料は390円で、ランニングコースの他トレーニング室も利用可能です。

基本的には9:00~21:00まで使用できますが、屋内アリーナでのイベント開催や施設メンテナンスにより使用日が制限されるほか、コロナウイルス感染拡大防止のためコース利用時間が制限されていることがあります。

時間帯によって、高校生・一般しか使えない時間、中学生以下・高齢者しか使えない時間が存在するので注意が必要です。

ホームページに時間割が掲載されているので事前にしっかりチェックしておきましょう。

館内の様子

というわけで、リニューアル後初訪問。

入口をくぐるとすぐ左手に、何やら見慣れない物体が。どうやら検温用機器のようです。

上部の丸い窓に手をかざすと体温を検知・表示してくれます。
最近は色々なタイプがありますね。

平熱だったので無事にパス。続いて利用申込書を記入するよう案内を受けます。

記入場所は周りとのスペースが十分取られていることはもちろん、筆記用具も消毒済と使用済をわける徹底振りです。

その後利用券を購入。

購入は自販機で。当日券390円。
6枚綴り1,950円のお得な回数券もあります。
館内側から出入口をパシャリ。
ソーシャルディスタンスが保てるよう導線が考えられています。
スタッフの方もニラミをきかせています笑 お仕事お疲れ様です。

大きめの荷物や貴重品がある場合、ロッカールームを利用することができます。

ロッカーは100円で利用可能。ソーシャルディスタンス確保のためでしょう、隣り合ったロッカーは使えないようになっていました。
ロッカーには「サービスドア」が付いており、扉を閉めた後もこの小さなドアは何度も開閉が可能です。
飲み物やタオル、小銭入れなんかを手前に置いておくと便利。

いざランニングコースへ!

荷物を預け身軽になったところで、いよいよお目当てのランニングコースへ向かいます。

屋内グラウンドでは小学生のサッカー大会?が開催されており、賑わいを見せておりました。
アリーナを入ってすぐ左手にある階段を上がると、ランニングコース(と観客席)に行くことができます。
パノラマ撮影によるアリーナの様子。
左側が切れました・・・中途半端な写し方ですいません笑

管理人が訪問したのは休日の午前10時ころ。ランニングコースでは既に多くのランナーが走っています。パッと見、70人くらいはいるでしょうか。

様々な年代の方が見受けられますが、20~30代くらいの比較的若めの世代が多い印象。スピードのあるガチ勢もチラチラいる模様です。この時期、屋外でのスピ練は出来ないですからね。

コースは左回りで、並列しての走行・逆走は禁止。

走行レーン、追い越しレーン、ウォーキングレーンの3つに分かれています。

きっちりレーンが分かれているのでとても走りやすく、追い越しも容易です。

管理人もさっそく参戦。2周ほどゆっくりとウォーミングアップした後、スピードを変えながら走行レーン、追い越しレーンと走ってみます。

大半の人がしっかりルールを守って走っているので、ほぼストレスは感じません。

一瞬、子供がチョロチョロしていたり、ウォーキングレーンを反対に歩いてくる人がいたりして危ないな、と思うことはありましたが。

みんなで使う施設なので、ルールはしっかり守らないといけないですね。

尚、マスク着用についてですが、掲示板には「無理のない範囲での運動時のマスク着用をお願いします!」との案内がありました。

コースで装着して走っている方は半分くらいだったと思います。

100m毎に距離表示が出ています。
コース脇には棚が設置された場所があり、大荷物でなければロッカーを使用することなくここに置いて走ることも可能です。
数か所設置されている休憩ポイント。ストレッチマットも置かれています。

今回、室内ランということで上は半袖、下は7分丈のパンツという軽装で臨んだのですが・・・

正直、かなり寒かったです笑

まぁ、走れないことはないし、ガチ勢では半袖短パンも見かけましたが、室内と言えどもさすがに厳しい。

走っている間に腕がかなり冷たくなってきます。

冬場のこの時期は、長袖シャツかアームウォーマー装着くらいが最も快適に走れそうです。手袋もあっていいかも。

まぁ。それでも屋外を走るより遥かに軽装ですからね。何よりこの時期、夏靴で走れるのは快感です。

雪の降らない地域の方には分からない感覚でしょう笑

まとめ

いやー、久しぶりの室内練習でした。そして、こんなに良いものとは思わなかったです。今まで何となく敬遠していましたが、毛嫌いは良くないですね笑

まとめとして、良かった点、イマイチな点を。

ここが(・∀・)イイ!

天候に左右されないことはもちろんですが、スピ練インターバルを行うのに非常に良い環境だと感じました。

外で一人で走っていても、冬場は路面が悪いこともあり中々スピードを出せませんが、ここは走りやすいし距離表示もされているので、2周全力+2周ジョグのようなメニューに容易に取り組めます。屋外だとこうはいきません。

多くの人が走っているので、一人ではどうしてもだらけがちな高負荷トレーニングも結構頑張ることが出来ると思います。

管理人も張り切ってしまい、10数キロしか走っていないのに筋肉痛になりました笑

また、コロナ対策にかなり力を入れているな、と感じました。安心して練習できると思います。

ここが(ヾノ・ω・`)イマイチ

これはつどーむに限った話ではなく、室内全般に言えますが・・・

やっぱり長時間同じ景色だと飽きてきますね・・・2時間以上はツラいかも。

屋内グラウンドの別スポーツの様子を見ながら走るとか、何か飽きないコツをつかむ必要がありそうです。

でも多分、再訪間違いなしです笑