走りはじめるためにこれだけは揃えたい!ランニングに最低限必要なもの2選

2020年9月6日

ランニングは他のスポーツに比べると、非常に・・・というよりは「最も」シンプルなスポーツかも知れません。

基本的には「走る」だけですからね。

そのため、始めるにあたっても敷居は低いです。取っつきやすいし、特別な道具が必要なわけでもありません。

それでも・・・走るにあたって、まぁ最低限これだけは用意した方がいいよ!というものが2つだけあります。今回はそのランニングマストアイテムについてご紹介させていただきますよ。

ランニングシューズ

はい、皆さまご想像の通り、マストアイテムその1は「ランニングシューズ」です。

一口に靴と言っても千差万別。ビジネス用の革靴からサンダルみたいなものまで色々あります。

まぁ、サンダルはともかくとして、たいていどんな靴でも走るくらいのことはできちゃいます。極端な話、裸足だって走れないことはないわけですが・・・

ランニングを始めるにあたっては

専用のランニングシューズを用意する

ことを強くおススメします。

なぜなら、

・ケガをしにくくなる

・快適に、速く走ることができる

効果が期待できるからです。

ランニングシューズは「走るため」に設計されており、様々な機能が詰め込まれた商品が数多くラインナップされています。

しかし、いざシューズを買い求めにスポーツ用品店に行くと、あまりにもたくさんの種類があり、どれを選べばよいのか迷ってしまいます。

スポーツ用品店に行くと、こんな感じですからね。選ぶ楽しみがあるとは言え、全くの初心者にしてみればどれを選んだら良いのかさっぱり分かりません。

そんな時、まずは

素直に店員さんに頼るべし!

「初めてなんですけどどれを選べば良いのか分かりません~」って言えば、ほとんどの店員さんは親身に熱心に説明してくれることと思います。

「自分で選びたい」「聞くのが恥ずかしい(/ω\)」という場合は、ポイントとして

ソール(靴底)が厚めのシューズを選びましょう。

ソールが厚いシューズは、多少重さは増すもののその分クッション性に優れており、膝への衝撃を和らげてくれるのでケガのリスクが低減されます。

初心者向けモデルとして、asicsのGT-2000をおススメします。クッションのみならず、耐久性にも優れたベストセラーモデルです。

管理人も愛用しているasics GT-2000(旧モデル)。ジョグの時に履いています。
初心者向けというよりは万人向けと言った方が適当でしょうか。
中~上級者でも使っている方は多いと思います。クセがないので走りやすいんですよね。

選び方については、走力以外に足形やサイズなど考慮すべきポイントがあります。↓の記事もあわせてご覧くださいませ。

ランニングウェア

マストアイテムその2は「着るもの」です。

靴と同じく、どんな格好でもとりあえず走ることはできますし、走るにあたって特段服装の制限があるわけではありません。さすがに裸という訳にはいきませんが。

ただ、ランニングは「汗をかきやすい」スポーツなので、それに対応する機能を備えたウェアを着るのが望ましいです。

ランニングウェアに求められる主な機能としては、

・速乾性

ランニングウェアは「走っている時にいかに快適か」が重要になります。速乾性がよいウェアを着ると、汗でべたつくことがなく、自分のパフォーマンスを存分に発揮した走りができます。

・通気性

ウェアの通気性は、特に暑い季節にはとても重要な役割を果たします。快適に走れるばかりではなく、熱中症にかかるリスクも低減します。

・防寒性

寒い季節には防寒性を考慮することも大事です。 ランニングウェアにおける防寒性のポイントは、かいた汗を外に出し、外気の冷気を体に触れさせない事です。汗が外に出ないと、不快なばかりか冷えた汗が体温を下げてしまいパフォーマンスの低下につながります。

管理人の場合、

夏:【上】ランニング用Tシャツ+【下】ランニング用パンツ(膝丈~七分丈が好み)

冬:【上】ランニング用Tシャツ+アウター(ウィンドブレーカー等)+【下】タイツ+アウター(ウィンドブレーカー等)

ってのが基本スタイルです。

気温や天候に応じて帽子や手袋等、小物をプラスして走っています。

まぁ機能面で最低限の条件さえクリアしていれば、あとは好みですね。別に人と同じである必要はありません。

まとめ

とりあえずシューズとウェアさえ何とかすれば、すぐにでも始められる手軽さがランニングの良いところです。

様々なデザインがあるので目移りしてしまいますが、そこで悩むのもまた楽しみの一つ。機能面でのポイントを抑えつつ、自分好みのアイテムを選びましょう。