持っていると便利で役立つランニングアイテム5選

2020年9月6日

前々回の記事では、ランニングに最低限必要なものとして「ランニングシューズ」と「ランニングウェア」を紹介しました。

今回は、ランニングに必ずしも必要なわけではないけれど、持っているととても便利で重宝する!というアイテムを5つ紹介します。

ランニングウォッチ

管理人愛用のGARMIN Fenix5s。デザインが落ち着いているので、ランニング以外にもゴルフや普段使い等で活躍してくれてます。

ランニングウォッチは、自身のランニングに関る様々な情報を得たり、データを一元管理してくれる便利な時計です。

「何分走ったか」という時間データだけなら普通の時計で確認できますが、走る習慣が定着してくると「いつ・どこを走ったか」「走行距離」や「スピード」など、ランニングに関る様々なデータを知りたくなるし、それらを記録として残したいと思うようになるものです。

多くのメーカーから、様々な価格帯のランニングウォッチが発売されていますが、それらのデータを得るために、最低限、GPS機能が搭載されたモデルを選ぶようにしましょう。ほとんどのモデルがスマホと連携しデータが確認できるようになっています。

ちなみに、スマホでも同様の機能を持ったアプリが有料・無料問わずたくさんでていますので、初心者のうちはウォッチではなく、まずスマホでアプリを活用した管理をする、というのも勿論アリです。

ただし、いちいち取り出して確認する手間が無い分、走行中の使い勝手は圧倒的にランニングウォッチの方が上であるのは言うまでもありません。

ランニングウォッチを手掛けているメーカーはたくさんありますが、定番と言えば

・ガーミン(GARMIN)

・スント(SUUNTO)

・エプソン(EPSON)

が御三家でしょう。これらの内から選んでおけば間違いは少ないと思います。

ちなみに、管理人はガーミン派。現在使用している機種はこちらです↓

ランニングキャップ

雨天時用のランニングキャップ。撥水加工が施されています。

ランニングは様々な気候条件下で行われます。

カンカン照りの日もあれば、雨模様の日もあります。日光や雨から頭部を守り、よりパフォーマンスを発揮する手助けをしてくれるのがランニングキャップ。夏場には熱中症の防止にも効果があります。

2~3千円程度で購入できるので、ひとつ持っていると重宝します。

スポーツサングラス

オークリーはレンズ交換ができるので便利

街中で写真のようなサングラスをかけて走っている人を目にすることも多いと思います。いかにも速そうに見えますが…単に格好だけでなく実はちゃんとした意味があるんです。

1つ目は紫外線を防ぐこと。スポーツサングラスにはレンズにUVカット機能が施されたものが多く、目を保護し眼病を防止すると同時に、メラニンの生成を防ぎ皮膚の保護にも役立ちます。

2つ目は疲労の防止。紫外線が目に入ると脳下垂体から疲労物質が放出されるといわれています。サングラスをかけた方が疲れにくいんですね。視覚的にも暗くなるので、特に暑い日においては掛けると掛けないとで体感温度が全然違います。

ちなみにオークリーでは、アジアン(ジャパン)フィットといって、欧米人に比べて鼻の低いアジア人種の顔にピッタリとフィットする設計のモデルを作ってくれています。

管理人が所有しているのは↓こちら。やはりアジアンフィットです。走っていてもブレることがないし、快適ですよ。

ランニンググローブ

装着したままスマホが操作できるタイプが何かと便利

冬場において重宝するのがランニンググローブ。走っていると汗をかくし、血流が良くなりポカポカしてくるので暑いと思われがちですが、身体の末端部分、特に指先や手首は冷えを感じ、走りの妨げになることがあります。

グローブをすることで、寒さを気にせずランニングに集中することができるようになるのです。

薄手の手袋でも風が直接肌に当たることさえ防げれば充分防寒効果は期待できます。

通気性に優れていたり、脱がずにスマホを操作できるタイプのものもあるので好みに応じてチョイスすると良いでしょう。

ランニングポーチ

各社から様々な形・大きさの製品が販売されています。

できることなら身軽に走りたいものですが、練習の時でも最低限のものは持ちたいですよね。例えばスマホとか、家の鍵とか、小銭入れとか。

ポケットに入れて走るのもありですが、携帯できる量は限られるし、大き目のものはポケットに収まらないことも考えられます。無理やり押し込んだとしてもガシャガシャ揺れるのが気になって走れやしない、なんてことも。

そんな時にランニングポーチが1つあれば、スマートかつ安全に収納できます。大きさやタイプも様々なものが用意されているので、用途に応じて選ぶことができます。

500mlのペットボトルが格納できるタイプも人気です。

選ぶうえでのポイントは

ユサユサ揺れないこと

に尽きます。

ランニングポーチの揺れって、とってもストレスなんですよ。

大容量のタイプだと特に揺れやすいので、体にぴったりとフィットさせるために

・お腹の辺りではなく腰で固定するタイプ

・ベルトの面が広い(ベルトが太い)タイプ

を選ぶと失敗が少ないと思います。

管理人は今まで5個以上のランニングポーチを購入してきましたが、一番気に入っているのがこれ↓

ノースフェイスが、プロトレイルランナーである鏑木毅選手との共同開発した商品なのですが、非常に揺れの少ない造りになっています。ペットボトルを持って走りたい長距離ランの時にとても重宝しています。

<2020年9月追記>本モデルはどうやら終売している模様です。使いやすいのになぁ・・・

まとめ

ランニングを行うにあたり、持っていると便利なアイテムを5つ紹介しました。

比較的安価なものから、そこそこの値段がするものまで色々ありますが、

「走るのが楽しくなってきた」「続けていけそう」と感じ始めたら少しずつ揃えていけば良いと思います。