どこを走ったらよい?ランニングコースの見つけ方

2020年9月7日

皆さんは、普段のランニングコースって決まっているでしょうか?

・家の近くのいつもお決まり、お気に入りのコース

・気の向くまま風の向くままいろいろ

人によって様々でしょう。

まぁ、ランニングなんてのはその気になればどこでも走れてしまいますし、人様に迷惑をかけるようなことがない限り、どこを走ろうが個人の自由。

ですが、特に初心者の方はどの辺を走ればいいものか、コース設定に迷ってしまうこともあろうかと思います。

今回は、管理人のランニングコースの決め方について紹介します。少しでも参考になれば幸いです。

平日(仕事のある日)の場合

管理人は基本的に朝ラン派で、平日は出勤前にちょっとだけ早起きをして走っています。

なんてったって朝ランにはメリットがたくさんありますからね。おススメです。

ただ、一介のサラリーマンである管理人。さすがに趣味であるランニングが原因で仕事に遅れる、などということが万が一にもあってはいけません。

なので、平日の最重要ポイントとしては

家に戻ってくる時間が計算できること

になります。

そのため、

家の周りを大きくぐるっと1周走る(ほぼ)固定コース

というのが平日ランニングの基本となっています。

大体毎日同じコースを走るのですが、毎日毎日寸分違わず同じだとさすがにマンネリ化してしまいます。

たまには設定コースを逆から辿ってみたり、途中で少しだけコースを外れていつもと違う別の道を走ってみたりすると、時間を計算しつつも長期間飽きずに走り続けることができると思いますよ。

公園の周回コースを修行僧のようにひたすら何周も周っている方がいますが、スゲーな、と思います。管理人の場合同じ風景が続くとあっという間に飽きてしまうので。

同じ理屈で、来た道をそのまま折り返して往復、というのもほとんどやりません。

常に新しい景色を見ていたいのです(何かカッコいい)。

休日(仕事の無い日)の場合

休日は時間に余裕があるので、いつもより長めの時間・長い距離を走ります。走る場所も平日とは違い、新しい景色を求めて色々な場所にいくことが多いです。

管理人の場合、割とどこでも走っていってしまうのですが、特に好んで走る場所が2ヶ所ありますのでご紹介いたします。

サイクリングロード

管理人お気に入りコースの一つである、札幌市白石区から厚別区・隣町の北広島市まで伸びる「白石こころーど」。
5月初旬には見事な桜のトンネルができ、行き交う人の目を楽しませてくれます。

サイクリングロードは自転車のみならず、ランナーにとっても非常にありがたい場所。

車の進入ができないので安全性が高いのはもちろんのこと、信号の設置も少ないため、止まることなく一定のペースで長く走ることができ、快適なランニングを楽しむことができます。

他のランナーも多くいるため、周りから刺激をもらって、モチベーションを高めるきっかけにもなると思います。

ただし猛スピードで駆け抜ける自転車ロードレーサーもいるのでご注意を。

場所によって異なりますが、『歩行者:右側通行 自転車:左側通行』などと定められている場合が多いので、それに従いましょう。

河川敷

東京・隅田川沿いは都会のど真ん中においても走りやすい場所です。

サイクリングロード同様、車と信号に邪魔されることなく、一定のペースで走ることができるのが河川敷です。

都会でも、地方においても、河川敷はランニングをするのにもってこいです。眺めも空気も良いし。

管理人も、見知らぬ土地を初めて走る場合、川っぷちを求めて走ることが多いです。

自宅近くに川が流れているのであれば、ぜひ一度河川沿いを走ってみてください。

土手が整備されていて、走るのにもってこい、という場所はたくさんあります。

まとめ

管理人の場合、忙しい平日は「時間」、休日は「安全と快適」を重視してコースを決めています。

しかしながら、ランニングスタイルは人それぞれ。気の向くまま走るのが一番です。

気持ちよく走ることのできる、お気に入りのコースが見つけられると良いですね!