喫煙ランナーにとって救世主となり得るか?「ニコレス」を試してみた

2019年10月30日

以前の記事でも書いたのですが、管理人はランナーの端くれでありながら、タバコ(現在はIQOSではありますが)をやめられないダメ人間です。

現在常用しているIQOSにはタールや一酸化炭素はほとんど含まれていないものの、紙巻タバコ同様、血管を収縮させる作用がある「ニコチン」が含まれており、血流を妨げることになります。酸素は血流によって運搬されますから、速く走るために体の隅々まで酸素を行き渡らせたいランナーにとっては極力ニコチン摂取は避けたいもの。でも中々止められない・・・ダメ人間ゆえに。

そんな時、「お?これは?」という商品を見つけてしまいました。それが今回紹介する「NICOLESS(ニコレス)」です。

ニコレスとは

ニコレスは、SKN株式会社が製造するIQOSヒートスティックを模した形の製品。というか、形状はほぼIQOSの丸パクリ(笑)

「加熱式タバコを挿入するタイプのデバイスでご利用いただけます」との表記ですが、実質IQOSデバイスでの使用を前提とした商品です。フィリップモリス公認という訳ではないから、堂々と記載は出来ないのでしょうけど。

その名の通り、ニコチンが含まれていないのがこの商品の最大のウリです。なので、タバコとは全く別の商品。タバコ税がかからないので、1箱あたりの単価も418円(税込)と、通常のタバコ・IQOSより安く販売されています。

タバコは「タバコ葉」が使われていますが、ニコレスでは「茶葉」を使用しているんだそうです。

当初はメンソールフレーバーのみでしたが、ミントフレーバーが追加発売され、現在2種類のラインナップとなっています。

2019年10月現在、入手経路は限定されている模様。公式サイトからの注文及びアマゾン等のネットショップの他、実売店舗としては北海道のドラッグストアである「サツドラ」で入手が可能です。

公式サイトでもネットショップでも、即時の発送は難しいとの記載があり、中々の人気商品のようですね。

さっそく購入してみた

札幌在住の管理人は、ラッキーなことにサツドラが周りに数店舗あります。最寄りのお店に行ってみたところ・・・見っけました。無事ゲット。

販売スペースはそこそこ広くとっていますが、残り10個程度になっていました。かなり売れている商品であることが伺えます。

外観(パッケージ・スティック)

外箱の大きさも計上も、ほぼIQOSと同様。

横には「ニコチン0mg」の表記があります。

背面には諸注意の記載が。タバコではないものの、20歳未満も未成年者への販売はしない旨が書かれています。ぱっと見はタバコと区別がつかないですからね。

さっそく包装を解き、開封。IQOSでは銀紙フィルムが入っている位置にプラスチック風の中蓋が。切り取り線が入っているので、邪魔だと感じる場合、ちぎり取ってしまうこともできます。

スティックの形状やフィルターの感じはIQOSと同様。特徴的なのは詰まっている葉っぱ。茶葉を使用しているせいでしょう、IQOSのものに比べて緑色がかっています。

味・吸い心地

では肝心の味と吸い心地をチェックしてみましょう。

加熱完了後、一吸いすると・・・

まず最初に感じたのが、喉に対する十分なキック感。IQOSと同じくらいの強さがあります。これならIQOSユーザーも充分に満足できるレベルに達していると思います。

もちろんプルームテックと比べると圧勝。プルームテックのキック感に満足できずIQOSに逆戻りした経緯のある管理人としては、このくらいの強さは必要です。

そして、かなりのメンソール感が口いっぱいに広がります。

清涼感の強さとしてはIQOSメンソールと遜色ないくらいでしょうか。プルームテックと比べるとニコレスの圧勝です。はるかに濃いメンソール感。さすが加熱式デバイスを利用するだけあります。

また、メンソールと同時に、お茶っぽい香りが鼻から抜けていきます。

ただ、若干の渋み・苦味が感じられるため、好みは分かれそうです。管理人の同僚に1本試させたところ「マズっ!これダメ!」といって一吸いで捨てやがりました。この野郎。管理人はそんなに気にならなかったんですけどね。

ニコチンが含まれていないので、吸った気になりながら吸った後の気だるさを感じないのがランナーにとってはgood。これなら走る直前に吸っても影響なさそうです。

残念な点・気になる点としては、

後半吸い心地が若干落ちてくる気がします。最後まで持たず、段々味が薄くなり雑味が増す感じ。

また、フレーバーがメンソールの1種類のみなのが残念。普段はレギュラーを常用する管理人としては、是非レギュラー風味もラインナップに加えてほしいところ。

あとは、「メイドインチャイナ」が少し心配なのは否めません。余計なものが混入されていないことを祈るばかりです。

まとめ

結論としては「まぁタバコの代用に成り得る」商品だと思います。

管理人のようなランナーはもちろん、禁煙したい、タバコ本数を減らしたいと考えている方には有効なアイテムだと思います。ニコチンが含まれていなくても、咥えている・煙がでるというだけである程度満足できるところがありますからね。

入手が手間なのがネックですが、タバコより安いし、是非一度試してみてはいかがでしょうか?