ガーミンの充電が出来ないそこのあなた!サードパーティー製品で解決するかも

ここ数年、ランニング時の管理人のお供は、ガーミンfenix5s。かれこれ4年以上のお付き合いです。

古いモデルだからか、もはやRinkerに写真も出てこなくなっちゃってますな。

しかし管理人にとっては未だバリバリの現役相棒。レースや普段の練習時はもちろん、仕事の時に着けることも多いです。

そんなガーミンfenix5sですが、実は人知れず、長年悩んでいたことがありました。

それは・・・充電不良。

そして今回はそんな長年の悩みが解決した話です。

接触不良・・・充電が出来たり出来なかったり

実は、新品で買った直後からすでに調子は悪かったんですよ。

fenix5sの充電口と純正コード。
もちろん刺さるんですが、ちょっと緩いんです。最初から。

差し込んでも中々充電状態にならないことが頻繁に発生。

しばらくカチャカチヤやってるうちに何とか反応し、途切れないようそのままそっと机に置いて充電完了するのを待つ、というのを毎回繰り返してました。

調子が悪い時は何度トライしても中々充電されないことも。

いざ走ろうと思った時に充電されてない、ってことも何度かありました。

電気は貯まらず、溜まるのはストレスばかりなり。

もちろん色々調べましたよ。

ケーブル側が断線しているわけでもなさそうだし、端子の汚れのせいかも、と思い一生懸命掃除してみたりもしたのですが、改善せず。

半ば諦め状態で、悶々としていました。

原因はケーブル?試しに変えてみた

そんなある日、他の方のブログを読んでいると、管理人と同じように充電不良で悩む方の記事を見つけました。その方以外にも「ガーミン 充電できない」で検索すると、同じように充電が出来ない!と訴えている方が案外たくさんいるのに気づいたのです。

端子を磨いたら治ったとか、管理人の症状と違うものも多かったのですが、サードパーティ製の充電ケーブルに変えることで改善した、という記述を幾つも見つけました。

まぁ、管理人のガーミンも仮に本体側に原因があるのならもうこれ以上手立てはないし、ダメ元でケーブル変更を試してみるか・・・

ということで、早速アマゾンでポチりました。

多くの製品がある中、高評価が多かったこの製品をチョイス。

2本入りなのに1,000円以下とリーズナブル。

これならハズレでもまぁ諦めがつくな・・・と思いつつ、届いた製品をさっそく試してみました。

あらビックリ。

「カチッ」

っとハマるんです。

いや、本来はビックリするようなことではないのかも知れませんが、

今まで使っていた純正品ケーブルでは最初からなかった感触なのです。

そして、実にスムーズに充電が開始されるではありませんか!

この充電表示を出すのに四苦八苦することもあったのですが、
ケーブル交換で一発OKに。
今までの苦労はなんだったのでしょう。

純正品は設計ミス?

拍子抜けするくらいにあっさりと長年の問題が解決してしまったわけですが、なぜだろう?

繰り返しますが、旧ケーブルが断線していたわけではありません。

違いは純正品にはない、カチャッという感覚。これはどこから来ているのか?

2つをよーく見比べてみました。

左が古いケーブル(純正品)、右が新しく購入したサードパーティー製品です。

お分かりでしょうか。

よく見ると、先端の凸部分(赤で囲った箇所)の長さが違うんです。

純正品は凸部分の長さが短いため、奥まで刺さらずぐらぐら。

それに対しサードパーティ製は充分な長さがあるので、奥までしっかり届きカチッと刺さるのだと思います。

充電不良は購入当初からの現象なので経年劣化による摩耗とは思えず・・・もしかして純正品の設計に問題あるのでは?と思ってしまいました。

まとめ

とにもかくにも、数百円の出費で長年のストレスから解消され、嬉しさいっぱい。

ちなみに、このケーブルの対応機種はfenix5シリーズ以外に

Forerunner245・45/45S・935・945

D2 Charlie・Delta

Fenix6シリーズ

Quatix5

Vivoactive3・4

Vivosport

Vivomove Series

Impact

Tactix Charlie

BarkLimiter2/2VT

Approach S10・S40・S60・X10

Instinct

となっています。

これらの機種を使用している方で、管理人と同じ悩みを抱えている人がいたら、試す価値あるかもです。

2本あるので家用と持ち運び用に使い分けもできます。

耐久性はまだ不明ですが、この値段なら消耗品と割り切れますしね。

もっと早く知りたかった!おすすめです。

アイテム

Posted by funfun